薬膳・中医学の体験講座を受けてきました! | 赤もち先生yokko ~ Prism☆world 〜赤ちゃんともち 広島 佐伯区 西区 廿日市

赤もち先生yokko ~ Prism☆world 〜赤ちゃんともち 広島 佐伯区 西区 廿日市

広島で
子育てインストラクター(赤ちゃんともち診断)
Tiny Teeth認定講師(歯固めなどの作成)
キットパスインストラクター(手形アートなど)
アロマカラー診断&スプレー作り
リクエストに応じて開催してます!
お気軽にお問い合わせください♡

こんにちは爆笑

広島市  子育てインストラクター(赤ちゃんともち診断)
&
Tiny Teeth™認定講師

Prism☆worldのyokkoですドキドキ



先日のお話ウインク



1人目の産後から様々な持病があり、疲れやすくぐったりなことも多い私ガーン

胃腸が元気な時なんて一年で何日あるのやら…タラー

娘は娘で超偏食ナイフとフォークタンパク質が嫌いで、添加物たっぷり加工肉以外はほぼ口にしませんアセアセ

主人も持病があり、そこに休む暇ない不規則生活でメタボ生ビール


薬膳とか…

食事で身体の本来の力を引き出し整える、ということには、ずっと興味がありましてルンルン

なかなか日程が合わずでしたが…やっと機会に恵まれラブ


品川シオリさんの「かぞくの薬膳・中医学」体験講座を受けてきました♫

シオリさんのブログは☆こちら☆





折しも買い物・料理担当な義母から

「そろそろ買い出しや料理も少しお任せしたい」と言われており…

これはチャンスというか、良い機会かなとハート



医療者の端くれながら、風邪の種類で漢方や食事内容が違う…ということを知りませんでしたびっくり

え〜いつも違う対処してた〜笑い泣きとビックリ‼️

私が「欲張りに色々聞きたいおねがい」と…初対面にして超ワガママなリクエストしてニヤリ


テーマだった風邪の時の薬膳のコツはもちろん

娘の偏食への対応、東洋医学で見る私の体質に合う食材、簡単レシピなどを教えてもらいましたキラキラ


薬膳師のママさんですから

さぞ普段の料理もビシッと健康に気をつけて…と思いきや…

「餃子パーティーと銘打って餃子だけ!なんて日もありますハート」と。

10年近く料理をほぼしてない私ですが、肩の力を抜いて料理していけそうですウインク



講座を聞いてて思ったのはね、こういう東洋医学的な知識って…学校の授業でもあまり教えてもらえない。

ヒトの身体って、食事で作られてるのにアセアセ

看護学校でもそんな習った記憶ないショボーン

もっと…学校教育も含めて、特に若い女性がこういう食事の知識を得られる場が…義務教育的な中にあるといいな、と☘️



今日も街に出る用事があったので

オススメされたモノ+αでいくつか薬膳的な食材を買ってみましたハート




オススメされたナツメや白キクラゲ、菊花ラブ

百合根は売り切れでしたアセアセ

あとサンザシや松の実などルンルン


食事で改善となると即効性はないけど。半年後、一年後…十年後。

「お母さん元気なのはいいけど、もう少し落ち着いて」って娘たちに言われたい笑い泣き



シオリさん、ありがとうございましたおねがいラブラブ







⭐️生年月日で持って生まれた個性と才能がわかる「赤ちゃんともち」診断

⭐️Tiny Teeth™️認定講師の作る安心安全な歯固め、大人用ブレスレット

⭐️キットパスアートインストラクターによるワークショップ



気になる方はお気軽にお問い合わせくださいハート
お問い合わせはメールかLINEの友だち追加からおねがい
LINEの場合は、スタンプでもいいので何か送信をお願いします!

gmail▶︎prismworld.34☆gmail.com
※☆を@に変更してください。

友だち追加



赤ちゃんともち、とは?
知りたい方は☆コチラ☆

赤もち先生になった思いについては☆こちら☆




#赤ちゃんともち #赤もち #あかもち #あかもち診断 #子育てインストラクター #個育て #広島 #広島ママ #広島ママ習い事 #広島ママ交流 #ストレス解消法 #子育て #子育て悩み #子育て支援 #子育てママ #広島市 #広島イベント #広島市佐伯区

#コラボ募集中 #広島子育て #広島子連れイベント #歯固めレッスン #歯固め #tinyteeth™️ #tinyteeth #歯固め広島 #tinyteeth™️認定講師 #キットパス #キットパスアートインストラクター