今日はどんな歌を聴きましたか? | 香りで潜在意識を開花!

香りで潜在意識を開花!

香りを味方にして潜在意識を開花させましょう

 

台風のような雨風が抜け、初夏の青空が広がっています。

朝の散歩は2日間お休みしていますが、

歩くことを大切にしながら

体調を整えていきたいと思っている今日この頃です。

 

 

音楽はいろいろな場所から流れてきて、

気が付くと

街中や買い物途中のスーパー、どこにもあふれています。

 

 

知らず知らずに曲に合わせて口ずさんだりしてハッとしたり、

朝、一瞬聴いた歌が一日中ぐるぐる回っていたり、

 

 

入ったスーパーで「さかなさかなさかな~♪」と流れてきてまたぐるぐるしてたり。

 

 

先日など「愛をください~ウォウウォウ~♪」とずっと耳から離れず、

これは誰の曲だっけ?と考えていました。

 

 

今、検索してみたら、

菅野美穂さんがドラマの中で歌っていた

「ZOO~愛をください」でした。

ドラマ見てなかったのに、不思議…

 

 

さて、自分から積極的に『聴こう!』という歌はどういう歌でしょうか?

聴こうと思い聴いている曲や、

口ずさむ曲の歌詞を改めて読んだことはありますか?

 

 

 

歌には『同調』という現象があると思っています。

 

例えば、失恋したら失恋様の歌詞の曲を聴いて傷をいやしたり、

元気を出したい時は、

力強い曲を聴き空元気をだしながら本当の元気に持ち上げていったり。

 

 

『同調』は同じ調子のもののことであり、

共鳴しているということになるので、

 

失恋して泣きたい気分の時はそのような曲を聴いて歌詞を聴きながら

「わかってくれる?」「うんうん、わかるよ」

と、一人で癒されながら送る時間だったりします。

 

 

癒されながら、時薬でだんだんと忘れていくことができるのです。

 

 

では、日常何でもないときに聴く曲ということを考えてみると

「幸せな歌詞」「悲しい歌詞」「怒っている歌詞」

繰り返し繰り返し聴いていくとすると

やっぱり「幸せな歌詞」のものが良さそう…と思いますよね。

 

 

 

まあそうなんですが、

歌に関しては、なかなかそうもいかず、

その時々で聴きたい曲や歌いたい曲は

自分で操作しようとしても操作がなかなかできません。

 

五感を使っていくものって、

本能が訴えかけているので、なかなかコントロールしにくいのですよね。

味覚、聴覚、視覚、嗅覚、触覚と。

 

 

ありのままの心が

「これが聴きたい」「この曲が好き」と訴えているとも言えるし、

食べたいものが体や心が欲しているものですし、

香りに関していえば、嫌な香りと思ったら嗅げないですし。

 

 

 

出来ないな~と感じてあきらめるのではなく、

同調している、共鳴しているということを忘れず、

今の自分を感じ取ってみてください。

 

自分は何を欲しているのか。

 

何をわかってほしいのか。

 

ねっ!?

 

 

「ZOO~愛をください」がぐるぐる回っている私は

愛が欲しいのか~!?とかね。

 

 

アラカンになったら、

もうそれは「博愛」とか「人類愛」なのかな~?

 

 

もうひとつのブログはこちらからどうぞ ↓

 

http://ori-ito.conohawing.com/