5月オンラインでプリズムエッセンス/超初心者さん向け動画編集講座 | キラキラ輝く女性たち「Prism!」プリズムブログ

キラキラ輝く女性たち「Prism!」プリズムブログ

浦安市の市民活動団体 キラキラウーマンズネットワークPrism!(プリズム)のBlogです。

プリズム会員でリラクゼーションサロン花と草木の島田久美子です。

5/19(火)に開催されたオンラインプリズムエッセンスに参加させていただきました。
今回は、
「超初心者さん向け動画編集講座」
参加者は会員12名(講師含め)、お子様1名でした。

image

講師は、成澤恭子さんです。
ふだんは、ベビーサイン&ふれあい育児・親子関係講座の教室【ふわり】を主宰されています。

また、レゴブロックを使った物づくりやプログラミングを学べるラーニングセンター新浦安の講師でもいらっしゃいます。

今回は、休講中のレッスンとしていち早く動画配信を始められた経験から、スマホで簡単にできる動画編集のコツを30分という短い時間に集約して、とても分かりやすく教えて頂きました。

image

【ステイホーム】で、
オンラインレッスンのニーズが増えている状況で、
ハンドメイド・お料理などの講座も動画配信だと更に魅力や集客力アップも期待できます。

今、いちばん取り入れたい動画編集技術を教えてくださるということで沢山の会員さんが参加しました。

また、家族写真をスライドショーに編集して楽しんだりとママの使えるスキルアップにもぴったりな内容でした。

スマホやオンラインに苦手意識があったり、新しいアプリに手を出すのに不安があったり、興味はあっても失敗を恐れて始められない…という方も多いのではないでしょうか?

今回は、まず、動画編集について説明がありました。

スマホで簡単に使えるアプリの紹介の後、実際にアプリを使って短い動画編集をしました。

 

image
 
私も、休校中のこどもと一緒に動画を使って遊び感覚で楽しんだり、お仕事ではサロンの紹介や役立つ情報発信に動画を取り入れて みたい♪

と思いつつも、スマホとか苦手、すぐ分からなくなりそう…マスターするまでに時間もかかりそうだし…とチャレンジできずにいました。

今回、「超初心者さん向け」と講座にうたってあったので、それなら!と参加してみました。

いつも安心感を与えて下さる講師の恭子さんの笑顔と分かりやすいお話、コーディネーターの川口雅貴さんのスムーズな進行もあり、集中しつつも30分後には自分の写真で簡単な動画作成ができ、とても嬉しかったです。皆さん大満足の笑顔になりました。

プリズムでは現在、正会員向けにオンラインでのプリズムエッセンスを多数、開催しています。

 ◎【6月6日(土) プリズムエッセンス説明会(オンライン)】
 オンライン講師の経験を積みたい方、興味をお持ちの方に向けてプリズムエッセンス説明会を開催します。
 https://www.prismbayside.net/essence/