9月プリズムエッセンス開催レポート/親子で楽しむ英語のわらべうた~ | キラキラ輝く女性たち「Prism!」プリズムブログ

キラキラ輝く女性たち「Prism!」プリズムブログ

浦安市の市民活動団体 キラキラウーマンズネットワークPrism!(プリズム)のBlogです。

初めまして!4月にプリズムに入会しました真澄美です。朝晩はめっきり涼しくなりましたが、寒暖差が激しいですね。先日衣替えをしたものの、毎朝子どもと自分の洋服を選ぶのを迷ってしまいます。

9/14(金)に1歳の娘と一緒にプリズムエッセンスに参加しました。



講師は、浦安で長年英語教室を主催されている、まみいさんです。会場となったお部屋に着くと、英語のうたが流れ、壁にはかわいらしいタッチのイラストや沢山の英語の絵本。さっそく子どもの関心を引いていました。



講座は子どもたちの名前を呼びながら、ご挨拶の歌でスタート!馴染みのある「きらきら星」や初めて耳にするわらべうたも、まみいさんに丁寧に歌詞を教えていただき、大人も子どもも一緒になって、踊って歌いました!

英語のわらべうたは知っていても意味は曖昧なものも多かったのですが、まみいさんから意味や歌の文化的な背景も伺い、わらべうたへの理解がより深まりました。



英語特有の韻を踏んだ言葉遊び、絵本の読み聞かせなど、盛り沢山の内容であっという間に終了の時間になってしまいました。

一緒に参加されたビジターさんの3歳の男の子が、最初から最後まで夢中になって楽しんでいる様子が印象的でした。



まみいさんの英語教室では、ママと異年齢のお子さんが、一緒に英語の絵本やわらべうたを楽しむことで交流し、ゆったりと子育てができるようにされているそうです。

うちの娘はたっぷり遊んで、その日の午後はぐっすりお昼寝してくれました‼︎講師のまみいさん、スタッフの皆さま、ありがとうございました♪