6月プリズムエッセンス開催レポート/0歳からの自然なおむつ外し講座 | キラキラ輝く女性たち「Prism!」プリズムブログ

キラキラ輝く女性たち「Prism!」プリズムブログ

浦安市の市民活動団体 キラキラウーマンズネットワークPrism!(プリズム)のBlogです。



こんにちは!プリズム会員のちなつです。6月25日に、プリズムエッセンス、無事開催いたしました!!

今月のテーマは、「0歳からの自然なおむつ外し講座〜赤ちゃんご機嫌、ママうれしい♥~」。講師は、おむつなし育児アドバイザーの川口雅貴さん。

これから暑くなり、おむつなし育児にチャレンジするにはもってこいの季節!ベストなタイミングでのおむつなし育児の講座でした。



お集まりいただいたのは、妊娠中の方を含め、0歳のお子様連れのママたち6名様。講師の雅貴さんも1歳のお子様を抱っこしながら、参加の皆様もお子様を抱っこしながらの和気あいあいとした講座となりました。

私自身は下の子も幼稚園年長となり、おむつなし育児を実践とはいきませんが、講座の内容、とても興味深いものでしたよ!時が戻るなら、私も実践してみたかった!!というのが正直な感想です!

ストイックにするのではなく、自分ができるときに、できる範囲でやる!そして、ママも赤ちゃんもハッピーになる!ママがハッピーであることが何よりも大事!というのがおむつなし育児で大切なことだそうです。



育児は毎日休みなしで大変ですよね、そこにおむつなしとくると、とても大変なのでは??と思ったりもしますが、そうではなく、ゆるーーくでいいんだ、自分のペースでいいんだ!という肯定的な考えを大切にしてもらえる、肩の力が抜ける、そんな内容の素敵な講座でした。

おむつなし育児に興味がある方は、ぜひプリズムの雅貴さんまでご連絡くださいね!

7月の講座は、「私と家族のトリセツを作って “怒りんぼママ” から “にこにこママ” へ!」

日時:7月22日(日)10:30~11:30
場所: 中央公民館第1会議室 
参加費 500円(プリズム会員無料)
資料代として別途100円
講師:荒井弥生さんをお迎えして、お届け予定です!

プリズムは、ママが自分らしくあるために、様々な活動を行っています。興味のある方は、ぜひ一度ランチ会や、エッセンスなどにお越しくださいね!お待ちしております!

最後までお読みいただきありがとうございました。