1月プリズムエッセンス開催レポート/簡単可愛いスクラップブッキング!飾れるミニアルバムの作り方 | キラキラ輝く女性たち「Prism!」プリズムブログ

キラキラ輝く女性たち「Prism!」プリズムブログ

浦安市の市民活動団体 キラキラウーマンズネットワークPrism!(プリズム)のBlogです。



みなさま、こんにちは!プリズム会員のちづこです。寒さが厳しくなって来ましたね~。インフルエンザも流行り始めたようなので、ご注意ください。




さてさて、毎月恒例の1回完結型講座「プリズムエッセンス」のレポートです。1月26日(火)は、加藤美央さんによる【簡単可愛いスクラップブッキング!飾れるミニアルバムの作り方】でした。会場の中央公民館には、1歳前後のお子様3名を含む、ビジターさん5名、会員6名が集まり、にぎやかに講座がスタート!




実は私、「超」がつく程の不器用で、小中学校とも図工が不得意。何十年ぶりの工作(?)に不安を覚えながらの参加でした(笑)。でも、既に講師作製の簡単キットが用意されていて、ホッと一安心。キットには、色んな大きさ・形・厚さ・模様の紙、紐、ボタンなどの材料が入っていて、あらかじめ折れ線や穴があけてあったり、写真付の説明書も入っているので、私のような初心者でも大丈夫!




3姉妹の母ですが、比較的装飾少なめの男の子用キットを選んだ私。講師・美央さんの丁寧なアドバイスを受けながら、時間内に可愛いミニアルバムを作り上げることができました\(~o~)/メッセージカードを入れるポケットも付いていて、そのままプレゼントもできるし、屏風のように立てて飾ることもできる素敵なミニアルバム。形ができてくるにつれ、会場のあちこちで「わぁ!」「可愛い!」と声が上がり、ものづくりの楽しさをみんなで共有したほっこりタイムでした。




講師の加藤美央さんは、サクラクレパスメモラビリアート認定インストラクターの資格をお持ちで、「かわいいものづくりクラフト教室PrettyLittleThings」を主宰されています。可愛い作品たちがたくさん紹介されていますので、よかったら美央さんのサイトを覗いてみてくださいね♪

次回のエッセンスは、2月17日(水)10:30~堀江公民館にて、「カラダ(五感)で感じるキモノのいろは」と題し、キモノを気軽に楽しむワークショップを行います。講師はプリズム副会長のさわゆきさんが担当します。お楽しみに!