プリズム活動説明会の開催レポート | キラキラ輝く女性たち「Prism!」プリズムブログ

キラキラ輝く女性たち「Prism!」プリズムブログ

浦安市の市民活動団体 キラキラウーマンズネットワークPrism!(プリズム)のBlogです。



こんにちは、事務局スタッフのさわゆきです。

新年度が始まり、慌ただしく毎日が過ぎていきますね。春の陽気とは裏腹に、慣れない生活に手さぐり状態の方も多いんじゃないかなぁと、想いを巡らせる今日この頃。

そんな年度初めで慌ただしい中、私たちPrism!プリズムも新年度スタート!今年度もありがたいことに、多くの方に入会していただくことが出来ました~(*´▽`*)パチパチパチ(^^♪

私たち既存会員の想いを知ってもらいたいなぁということで、代表のあやこさんwith事務局スタッフで『初めまして~♪』な新規入会者向けの活動説明会を開催しました!(実は初開催)

4/22(水)午後2時30分スタート(@浦安市中央公民館)という午後開催でしたが、入会検討の方1名と新規入会者&事務局スタッフ含めた12名にお子さん3名という賑やかな会となりました。私は賑やかし担当だったので、写真撮影や茶々いれで頑張ってきました(笑)。

あやこさんのカチッとした感じのプレゼンと、私のゆるーい超主観的で気ままなおしゃべりにお付き合いいただいて、感謝感謝です。

そんな説明会に参加してくれたフラワーアレンジメントをされているiyo(澤田明子)さんから、自己紹介を兼ねた開催レポートをお届けします。


------------------------------------------------


みなさま、こんにちは。

新浦安でオーダーメイドフラワーギフトをしているFLEURIE FLOWER DESIGN STUDIOiyo(澤田明子)です。



4月22日開催の「プリズム活動説明会」に伺ってきました。私は去年からプリズム入会した新米者なため、プリズムを知る良い機会だと参加致しました。

代表の田頭あやこさんを中心にさわゆきさん&みちこさんが主な活動やメンバーのことや想いなど、プリズムについていろいろとご説明頂きました。



改めて伺うとみなさん凄い方達ばかりで、このパワフルさにどうしたら、、、と戸惑ってしまいそうですが。。私が一番印象的だった事は「プリズム発足のきっかけ」にありました。


「育児セミナー主宰のママ(男子2人)」
「専業主婦のママ(男子2人)」
「働くママ(男子1人)」
「サークル主宰のママ(男子2人)」
 

このいろいろなポジションにいる4人のママが、「がんばっている女性達がつながる場所をつくりたい」と言ってスタートしたのがきっかけと。

きっとみんなで集まっていろんな話をして、悩みや愚痴や夢やいろいろ語り合って励まし合ったり。。。メンバー同士大好きで、楽しいな!って集まってるうちに人が増えていったのでは??なんて勝手に想いを馳せておりました。

こんな風に感じた理由として、私自身が同じような経験をした事があるからです。それは「シングル女子会」です(笑)。

気の合う友人をお互い紹介して数人でスタート。商社、外資金融、編集者、広告、ホテルなどいろんな職業の方がいて、お年頃ですので主に恋の話が中心に。都会を生き抜く女性同士励まし合い、ときに皆で楽しいパーティを企画して100名以上友人知人が集まったり。。みんなメンバーが大好きで「楽しい!!」がシンプルな原動力でした。

そんな事を思い出し、プリズムに向き合うと。。。あやこさんが仰る通りに、「子供がいる人は可能な範囲で」「全員ボランティアだから出来る事を」といった言葉がスーーッと心に入ってきました。

やりたければドンドン参加していけばいいし、その分いろんな出会いや経験が増えていって楽しい♪もしも参加が難しくても、いろんな形でサポートする事も可能だと。とても柔軟性の高い団体ということが改めて理解する事が出来ました。(私もゆるゆるなのでうれしいです。)

そして子持ちであってもなくても、頑張っている女性はOKという様々な方達を受け入れてきたプリズムは懐が深いな~と。スタートのきっかけを作られた4名の方達のおっきな、おっきな、お人柄を感じます。

地元でお互いサポートしあえるプリズムを作って下さった事、この大所帯をとりまとめてくださっているあやこさん、本当に心強く、有り難いです。

今後は気張らずに楽しくプリズム参加出来ればと思います!


------------------------------------------------


と、嬉しいお話をいただきました。

今回感想を寄せてくれたiyo(澤田明子)さんは、母の日に向けたフラワーギフトのキャンペーンを実施中とのこと。締切は4/28(火)までのようですので、興味のある方は詳細リンク先をご覧くださいませ~。


☆FLEURIE FLOWER DESIGN Mother's day GIFT 受付中
☆3800円で市内配送無料
☆締め切りは「4月28日(火)迄」
☆詳細は→コチラ


今年度のプリズムも、市内各所でもりもり活動していきますよ☆
今後のプリズムの活動予定については、プリズムホームページをご覧くださいね~