【創作イタリアン オステリア libero】4月プリズムランチ交流会実施レポート | キラキラ輝く女性たち「Prism!」プリズムブログ

キラキラ輝く女性たち「Prism!」プリズムブログ

浦安市の市民活動団体 キラキラウーマンズネットワークPrism!(プリズム)のBlogです。



この4月より入会させていただきました、ファスティングマイスターの湊屋涼子です。

浦安市内の小学校では入学式のところも多かったようですが、朝から雪がちらつくほど寒い1日となった4月8日に、毎月恒例のランチ会が開催されました。

プリズムランチ交流会
日時:4月8日 11時半~
場所:創作イタリアンレストラン オステリア Libero
参加人数:会員6人 お子様1人

今回の会場となった当代島のイタリアンレストラン『オステリアLibero』さんは、前を通るたびに気になっていたのですが、一度も入ったことがなかったので、良い機会となりました。

イタリアンレストランなのに、靴を脱いであがれる中二階の座敷の個室が2室あり、子ども連れ(特に赤ちゃん連れ)にはうれしいかも。メニューも1000円前後でパスタやビザ、ドリア、グラタンなどが選べるうえ、どれもボリュームたっぷりで、気どらない料理が魅力と見ました。

さて、いつもはプリズムの活動紹介をしてからランチスタートとなるのですが、今回は3月27日に発行されたばかりの書籍『Women’s story~15のものがたり』の話題から。

プリズムが編集部を立ち上げて、ライターを募り、応募したライター自身がインタビューしたい人を見つけて、取材、原稿執筆をおこなってまとめた一冊。たくさんの方の熱い想いが込められています。

その後はいつものとおりランチしながら自己紹介、フリートークへ。話題は、PTA活動や女性の美やメイクについて、深夜まで及ぶお仕事と家事・子育ての両立についてなどなど多岐にわたり、時間はあっという間。

編集・ライター畑で育った私にとって、中でも興味深かったのは、プリズムのドリームボード発表会を通じて編集者になるという夢を叶えた求可さんのお話です。お母さんたちがたくさん活躍しているという地域の子育て情報誌会社さんにも好感を持ちました。

求可さんに限らず、お母さんたちが時間的な制約のなかでも活躍できる場を見つけることができたら素敵だなと改めて感じます。そして、プリズムはすでに居場所を見つけている人も、これから見つける人にとっても、心地良い場所☆

この緩やかなつながりがもっともっと広がると、女性がもっと元気になると確信しました。

次回のランチ交流会は、5月8日金曜日です。ブログでお店をお知らせしますね。