11月プリズムエッセンス開催レポート/夫婦コミュニケーションのコツ | キラキラ輝く女性たち「Prism!」プリズムブログ

キラキラ輝く女性たち「Prism!」プリズムブログ

浦安市の市民活動団体 キラキラウーマンズネットワークPrism!(プリズム)のBlogです。


こんにちは。スタッフのさわゆきです。すっかりご無沙汰しております。ブログ記事を書こうとしては子どもと一緒に寝てしまい、気づけばもう年の瀬・・・二学期も終わりですね(;^ω^)インフルエンザによる学級閉鎖の話を耳にすると、ウチはいつだろう・・・と毎日ドキドキしています。

さて、少し前の話になりますが、11/25のエッセンス【夫婦コミュニケーションのコツ】についての開催レポートをお送りします。

タイトル:子育てがちょっと楽になる~夫婦コミュニケーションのコツ~
講師:荒井弥生
日時:2014年11月25日10:30~
場所:中央公民館 第1会議室
参加者:ビジター4名 会員4名 計8名



11/25当日は会員4名ビジター4名の参加があり、みなさんメモを取りながら熱心にはなさんの話に耳を傾けていました。



あいにく私はスタッフとして裏方業務を担当していたので、耳ダンボにしていたもののとぎれとぎれになっちゃいました(笑)でも夫婦のコトを考える、いいきっかけの時間になりました。「聞く」と「聴く」の違い、なるほどね~なんて呟きながら。

講座の最後には、参加者同士で簡単なワークを行ってもらいました。制限時間内に相手の話をただ「聞く」のと、相槌を打ちながら反応を返しつつ「聴く」の違いを実感していただけたんじゃないでしょうか?



講座終了後も熱心にはなさんと話している参加者さんもいて、夫婦関係について考えるいい機会になったんだなぁと思いました。(あ、もちろん私も~)

次回エッセンスの告知をアップしそびれましたが、翌週12/2(火)に12月のエッセンス【こどもの習い事、おけいこごと、何が良くて役に立つ?!~脳と発達と心理学の視点から~】を開催しました。そちらの開催レポートも改めてアップしますね。