12月プリズムエッセンス開催レポート/こどもの習い事、おけいこごと、何が良くて役に立つ?! | キラキラ輝く女性たち「Prism!」プリズムブログ

キラキラ輝く女性たち「Prism!」プリズムブログ

浦安市の市民活動団体 キラキラウーマンズネットワークPrism!(プリズム)のBlogです。


連投で失礼します。スタッフのさわゆきです。告知ブログを投稿し忘れてしまったのですが、12月もエッセンスを開催していました!

何かと行事が多くてバタバタしていたら、あっと言う間に当日を迎えてしまい、しかも参加希望者が多くてすでに満員御礼状態・・・。今さら告知ブログをアップしてもなぁ…という状態だったので、サボってしまいました。

というわけで、開催レポートをお送りします。



タイトル:こどもの習い事、おけいこごと、何が良くて役に立つ?!~脳と発達と心理学の視点から~
講師:宝祐子
日時:2014年12月2日10:30~11:30
場所:日の出公民館 第2会議室
参加者:ビジター8名 会員2名 計10名


講師の宝ちゃんはエッセンスに2回目の登場です。前回3月はスマートフォンの利用についての講座だったのですが、その中でたまたま話題に挙がった子どもの習い事について、焦点を当てた講座を開いてくれました。

12月という季節柄、お子さんの体調不良などでキャンセルされた方もいらっしゃいましたが、大人10名に同伴の子ども5名という大所帯な感じでスタートしました。



講師の宝ちゃんからレジュメ配付があり、その内容をしっかり読みながら、皆さんとても真剣にメモを取られていました。これから子どもに習い事をさせたい方や、すでにいろいろな習い事をさせていて今後を迷ってる方など、悩みはその家庭それぞれなんだなぁと。でもその一つ一つに思い当たることも多く、皆さんの反応が様々で興味深かったです。

子どもを見守りながらということで、時間終了後にはキッズスペースを囲んで質疑タイムを設けてもらいました。そこでも疑問や質問、悩みは尽きず、会場の利用時間いっぱいまで続きました。



同伴のお子さんたちはちょっとおなかが空いて~って状況ではありましたが、子ども同士で仲良く遊んでママと一緒に時間を過ごせました。

次回エッセンスは、1/16(金)になります。会場は同じ日の出公民館で、のりこさんの【冬のカサカサ肌にさようなら!正しいスキンケア講座】です。HP上でお申込み受付始まっていますので、乾燥肌に悩んでいる~という方など、ぜひぜひご参加お待ちしています。