確定申告あれこれ。 | キラキラ輝く女性たち「Prism!」プリズムブログ

キラキラ輝く女性たち「Prism!」プリズムブログ

浦安市の市民活動団体 キラキラウーマンズネットワークPrism!(プリズム)のBlogです。


本日(あっ、日が変わっちゃったので昨日か)のトークデーは、


「確定申告どうしてる?」


というテーマで、

確定申告や経理全般の疑問に、

その道のスペシャリスト・ayakoさんが色々と答えてくれましたひらめき電球



…がっ!


そのayakoさん、なんと、今朝方熱を出してしまい、

真っ青な顔で、ガタガタ震えながらの登場!


「いいから帰りなさい!」とメンバーたちが説得するも、

日頃のクールなキャリアウーマンはどこへやら、


「だって~、プリズム楽しみにしてんだもん~っむっ


…などと、

急に子供に戻って、ダダをこねるayakoさん



それでも、資料を広げて話し始めたとたん、

背筋は伸び、口調はなめらかになり、

なぜか顔色までよくなって、

完全に、いつもの彼女に戻ってました。


あっぱれなプロ根性を見てしまいましたビックリマーク





さて。

かんじんの「確定申告」ですが…



そもそも、確定申告とはなんぞや?というレベルから、

自分が理解してなかったことを痛感!


プリズムには、個人事業主さんが何名もいますが、

私のように、夫が勤め人で、自分の収入もないとなると、

ほぼ知らんぷりして、スルーできてしまうものだから…。



でも、それは「自分であれこれ書く必要がない」というだけのことで、

税金を払ってる以上、ほんとは無関係じゃないですよね。


その仕組みとか、意味とか、

やっぱり最低限のことは知っておかなきゃな~、と、反省しました。




それにしても意外だったのは、

ビューティーママコンシェルジュ・りこさん


自分でサロンをやっているにもかかわらず、

「それって何?」が何度も飛び出し…(笑)



でも逆に、いい意味で、わかってしまいました。


「そっか、知らなくてもなんとかなっちゃうんだ!」


…と(笑)。



いや、そういうと語弊があるかな汗

もちろん、ゆくゆくはちゃんとマスターしなきゃいけないんだと思いますよあせる



でも。


よくわかってないけど、とりあえず始めちゃう。

そんなりこさん、素敵ラブラブ



「あれもこれもわからないから、まだ無理」

「ちゃんと勉強してから始めよう」


そんなふうに思って腰が引けちゃってる人、

絶対、いっぱいいると思うんですよ。


私が、絶対的にそういうタイプだから、わかる(笑)



でも、プリズムには、

「気づいてたら動いてた」みたいな人がいっぱいで、


ほんと、いい意味で刺激になりますにひひ




「思い立ったが吉日」とは、よく言ったもの。



みなさん、

「吉日」逃しちゃダメですよ!!



わからないことがたくさんあっても、


いつでもプリズムメンバーがサポートしてくれますからてへ

(たぶん)