☆浦安発信☆健康美マスター りこ先生のママ&講師ブログ

私の5つのモットーは ☆1・・女 ☆2・・妻 ☆3・・母 ☆4・・仕事1(美容学校の教師)☆5・・仕事2(産婦人科内のマッサージ、自宅サロンにてママとプレママのマッサージ、スパコンサルタントなど・・・)それを両立させるために葛藤している日記です。

$☆浦安でのマタニティマッサージは、りこママへ☆☆子育てと格闘中のブログ☆
キラキラりこ先生のくびれメルマガ または @LINEにて
最新情報をGETできます
キラキラ

(時々忘れるけど、いまは どちらかを
毎日発行しています)

ハート くびれメルマガ登録はこちら

 
ハート LINE@ は友達追加で @aromaterial
で登録できます。@マークから忘れないでね。

(当日予約は @LINEにて)
(HPは http://aromaterial.com)


HPからは自動予約可能です。


 セミナー専用HPURL2過去実績とご感想★最新日程

 






$☆浦安でのマタニティマッサージは、りこママへ☆☆子育てと格闘中のブログ☆







テーマ:
こんにちは。
浦安拠点 全国発信の
健康美マスター りこ先生こと 吉田里子です。


モテハピ&美容、健康情報を朝8時発信しているLINE@やってます。
良かったらID検索で @aromaterial で追加して下さい!
スマホ&iphone からの方は1クリックで登録できます!
→ 
http://line.me/ti/p/%40aromaterial


この@LINEか くびれメルマガにて
ほとんどのセミナーやイベントは先行して案内しています。


**********

★大阪サロンは 偶数月 第1の日曜日&月曜日です。
フォームがないものは@LINEで聞いてね(@aromaterialで友達追加)
(@マークから忘れないでくださいませ)
次回 大阪12月はそぎおとし満席です
(キャンセル待ち等は聞いてね)
今回ラスカル付きで、タイ古式マッサージは
3日14時半と4日11時半が可能です。


★新規の中野サロンは、先行して@LINEで募集開始しています。通常予約はHP http://aromaterial.com から 中野サロンを選択し、もう年内の予約は受け付けています。
(ダブルそぎおとしはフォームがありませんので、@LINEを要チェック)

名古屋は次回12月2日(土)満席です

募集一覧のフォーム含むは、
毎週火曜日にあげてもらっていますので
そちらからお願いします。
できれば、質問も上記の@LINEからお願いします。

************
さっきの続きなんですけども
鉄火味噌は無事に、1人300gくらいできて
(1番下に、私の走り書きで申し訳ないんだけど
レシピのせています)

ボディバターも、昨年とレシピは
同じなんだけど
なんか柔らかいし白い気がする―というので
手作りコスメの材料をあさっていたら
石鹸素地が出てきたので

(来月で使用期限がきれるところで、ギリセーフ的な)
(ついでに、半年前に期限切れのオリーブオイルも
出てきたんだよねー。生活の木でなんだかんだ買う時に
思い付きで買うので、使ったり使わなかったり・・・)
 
{BB8F91BE-3114-43B2-9647-A80AA9DD721A}

予定になかった 練石鹸までついでに作ることに。

{3748C61E-7CA7-44F3-A6CF-C1A4B7E8C58C}

 

2個作れそうだったので
1個は精油のみ(白)
もう1個は着色顔料(食べれるレベルのやつね)があって

ラスカルセレクトでイエローを。
けど、肌色も作れるやつなので
ちょっとオークル系。

{63CB83F9-F52F-48E6-9CA1-C084625C2E13}

 

ターメリックライスみたい。

{EED58D05-8391-4E5D-81DF-BE930BCE85F9}

 

(性格出るよね・・・

1番いびつなやつが私ですw)

{8A4360B4-9FB3-49F2-8584-8C76F56BF120}

 

で、思いのほか クリームが2瓶でおさまらず

ガラス容器にいれることに・・・。

{E4DF668D-CB28-4E1D-BA7B-3DCAAD9AD765}

 

で、小さいケースにもいれて、できあがりー。。

{7EAC40E3-4BAC-44A3-A1F0-ED47D5F1A7B5}

 

鉄火味噌は
こんな感じで仕上がりました。

{F8F11894-0A9E-4A75-A488-C5C6ABF6845A}

 

鉄火味噌は

味噌代をあまり計上せず500円で(1人あたり)
(なにせ、うちの大事な2匹ですから)

クリームは容器代もいれて
足したカカオバターは計算せず
20%引いて(定価のね)
これで1人3000円くらい。
2瓶半できてるからまぁ、1500円弱と思えば

春まで持つこと考えて
変なもの入ってないし
 

(たぶん、市販のクリームは主成分が水、のはずですから
そういうのは入っておらずでして)

で、考えたら安いのかなー??

{BF66BF85-43D1-4B50-8776-223C33A573AF}
 
 
来年は、固さを出すために
キャンデリラロウ(キャンデリラ植物の茎抽出成分)
とか、出してもいいかもねーなんて
少し思いついた今年の出来事でした。
ではではねーー。
 
 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは。
浦安拠点 全国発信の
健康美マスター りこ先生こと 吉田里子です。


モテハピ&美容、健康情報を朝8時発信しているLINE@やってます。
良かったらID検索で @aromaterial で追加して下さい!
スマホ&iphone からの方は1クリックで登録できます!
→ 
http://line.me/ti/p/%40aromaterial


この@LINEか くびれメルマガにて
ほとんどのセミナーやイベントは先行して案内しています。


**********

★大阪サロンは 偶数月 第1の日曜日&月曜日です。
フォームがないものは@LINEで聞いてね(@aromaterialで友達追加)
(@マークから忘れないでくださいませ)
次回 大阪12月はそぎおとし満席です
(キャンセル待ち等は聞いてね)
今回ラスカル付きで、タイ古式マッサージは
3日14時半と4日11時半が可能です。


★新規の中野サロンは、先行して@LINEで募集開始しています。通常予約はHP http://aromaterial.com から 中野サロンを選択し、もう年内の予約は受け付けています。
(ダブルそぎおとしはフォームがありませんので、@LINEを要チェック)

名古屋は次回12月2日(土)満席です

募集一覧のフォーム含むは、
毎週火曜日にあげてもらっていますので
そちらからお願いします。
できれば、質問も上記の@LINEからお願いします。

************
 
昨年、鉄火味噌と ボディクリームを作ったのを、すっかり忘れていたんですが、バンビから、今年はやらないんですか?と聞かれたので・・・・
思い出し

↓昨年の様子とレシピ
http://s.ameblo.jp/aromaterial/entry-12228851284.html
 
そうか、今年もやろうと日程を決めていました。
で、今日。
{2DEA0885-4FC8-4C44-A16B-8BCC82E45D39}

昨年も1度やっているので、なんとなく手順は覚えていて
バンビとラスカルも慣れた感じ。

(ちなみに、1人暮らしのラスカルは
久しぶりに包丁をにぎったようですww)
 

{FC8DA9BC-E643-456A-BC49-8906D97FEFFD}

まずは、鉄火味噌から。

昨年の1、5倍の量でやってみるかーと
思い付きで始めて、


味噌は、昨年は 米麹の普通大豆でやりましたが
今年は、麦麹の黒豆バージョンもあったので
そっちでやってみることにしました。

900g使うので(3人分で)
ほぼ、1キロ近く・・・・。結構、使うんだね。

(今年の分量は、次のブログで書きます)

 

{BAD294F8-6FFF-4850-99EB-3607416C59F0}


で、ごぼうを炒めて、れんこん、にんじん、の順にいれていきます。
あとは、みんなで、交代で炒めて・・・・

 

途中、味噌と、しょうがを入れてさらに、数時間。

 

(ちなみに、10時に始めて、14時半くらいには終わりました)

 

{78B56495-5E42-4B0C-87FD-3C7963E70F12}

で、炒めはじめたら
ボディクリームの方も作成し始めましたー。

 

{CDD2ED5F-E6FE-486A-BC0D-2674E4F6096B}

 

鉄火味噌は、炒めはじめはこんな感じ。

陽性食品で有名なもので、材料は安いのですが
(味噌は手作りなので、安くはないかww)
手間がかかるので、買うと高かったり
エネルギーが少なかったり。

人のブログですが、もっと効果が知りたい方は

https://tomoiku.com/2017/02/15/%E9%89%84%E7%81%AB/



これか

https://www.tekuteku.net/blog2/2209.html

 

というのが参考になりますかねー。
レシピは ものすごい文献見ましたが
(昨年ですけどね)
バランスの良いもので選んだ気がします。

 

{8572F28D-1A33-45BD-ABA8-DDCF00C988C4}


うちの2匹に風邪ひかれると大変なのでね。
(冷え性な2人・・・・)

(私に必要かは、謎ですが、疲労回復にもいいのでね)

{3BF2DE4C-DAEE-4EBC-A0E5-CA625AEB32AC}

 

で、クリームの方は ブレンダーで最初やって
後半は、バンビが、ちゃんと手作業で
泡だて器で 上手に空気をいれてくれてました。

{D4166EC8-0A72-4048-93A5-1995794892E0}

だんだん、こうなる。

 

{215BE54E-8161-4AF2-85E2-84F05B0FCAE6}

 

で、お昼も過ぎてきたので
お昼を食べつつ 火加減見つつ・・・・


昨年はカレーだったので
今年は、タコライスにしました。
ご飯は、酵素玄米です。

 

{24B066A3-45EC-4830-9FBD-5EDDEEEACC5D}

野菜はセルフねー、の図。
(野菜はお代わり自由・・・的な)

 

{13481C27-783F-4B11-A593-3FDBFFD3BADD}

 

 

{650E13F5-513B-48EB-8743-9BB89EFABE54}

で、昨年と 同じレシピなのに
少し、固さが足りない気がしたので

1瓶は、そのまま詰めて
あとの分で
ココアバターを追加で投入してみました。

{84F22439-B59B-4515-B183-04A21DECF878}

 

 

{4D1990A7-AACE-4FC5-BB49-94BB4CEEE445}

 

瓶詰めは、大人数兄弟で育ち
いつも均等に分けることの慣れている
そして、性格も3人の中で1番丁寧なバンビ担当。

{1951CCB4-65C0-4F9F-89D0-A0BA5B9E2F7B}
 
 
 
ということで、次に続きます。

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは。
浦安拠点 全国発信の
健康美マスター りこ先生こと 吉田里子です。


モテハピ&美容、健康情報を朝8時発信しているLINE@やってます。
良かったらID検索で @aromaterial で追加して下さい!
スマホ&iphone からの方は1クリックで登録できます!
→ 
http://line.me/ti/p/%40aromaterial


この@LINEか くびれメルマガにて
ほとんどのセミナーやイベントは先行して案内しています。


**********

★大阪サロンは 偶数月 第1の日曜日&月曜日です。
フォームがないものは@LINEで聞いてね(@aromaterialで友達追加)
(@マークから忘れないでくださいませ)
次回 大阪12月はそぎおとし満席です
(キャンセル待ち等は聞いてね)
今回ラスカル付きで、タイ古式マッサージは
3日14時半と4日11時半が可能です。


★新規の中野サロンは、先行して@LINEで募集開始しています。通常予約はHP http://aromaterial.com から 中野サロンを選択し、もう年内の予約は受け付けています。
(ダブルそぎおとしはフォームがありませんので、@LINEを要チェック)

名古屋は次回12月2日(土)満席です

募集一覧のフォーム含むは、
毎週火曜日にあげてもらっていますので
そちらからお願いします。
できれば、質問も上記の@LINEからお願いします。

************
現在 英国暮らしの ちさちゃんが
今年も同じくらいに帰国するってので
宴会部長の私が立ち上がりました。
(昨年に引き続き)
 
・・・っていうか
9月から10月にかけて一時帰国する人が
多いったらありゃしない。
なので楽しみでもあるんだけど。
 
で、そんな主役↓
{65BD3332-1424-4169-83A7-F35C68987027}

毎年 4年前のデイジーコスプレの写真を使っていたので
今回は 私が貸すから!!

 

って、似合いそうな ミニスカポリスを貸したら
最初は恥ずかしいーーーっとか言ってたくせに
かなり気に入ったらしく
返せ、というまで脱がないから

もういっそ、あげようかと思ったくらいでした。(実話)

{C117BECA-D5E7-4DE9-961C-598DA0FE0945}

 

そんな ちさに サプライズプレート。
文章は、私が考えて、絹代さんに依頼。
で、みんなで割って良かったのに
絹代さんが店から、ってプレゼントしてくれたの。
ありがとう。
これだから、知ってる店っていいのよねー。

{9CE09737-34E5-42A5-A1B6-95D956D2D5DD}

 

そうなの
みんな、好きだから集まるの。
(昼から飲みたいだけじゃない)

{84752212-31E7-4976-B3B6-39D98819004F}

 

ということで
もっと集まったんだけど 途中の写真。

{F8D9B2EE-110A-45B1-9E34-909EC75ABA83}

 


着替え直後のノリ。

{46EF390D-86EC-4E90-B13B-2553ED3C6938}

 

初めはミニスカポリスなんてー
とか言うから
ブレスが昨年 プリフェスで着てたナスも持ってきてくれたのに

着たらノリノリなので
私がナスになりました。

{9869161B-9C5F-458E-86CC-2FC510A33CA5}

 

ナスは きっと無表情なので
きっとそんな野菜のはずなので
表情を消したら
ナスっぽいと Facebookで先にコメントがつき・・・

 

(っていうか、主役じゃないので

そのコメントいらなかったんですけどね)

{544ECD79-C4D3-4CBA-8C67-B8EA70AF6820}

 

なので、
可愛くてずるいので 拳銃をつきつけてみました。

{008DEA56-AB64-440B-8FC2-9F1EC72D5740}

 

でも拳銃を奪われたので
手錠をかけてみました。

{3AA9CD98-4775-4ED1-B6E0-75C3EB02AFBA}

 

っていうか
ナスは足がないはずなので
足を消してみました。
 

{7E49D6F8-0592-432A-ACD3-3DA787EF784B}

 

このエロポリスは
本業はカメラマンです。
 

{CA438F2B-240A-4CF5-A5CC-7925C9AA244C}

 

ブレスのオーガニックランチは絶品です。
毎月変わるんだよね。

既に 同じ月に行った時は お肉にしたので↓
今回は オールベジ↑にしました。

{DD4419C9-59F2-4296-AE8A-2C9EE82E8D77}

 

デザートも、いただいちゃいました。

{4784FE5D-A104-4136-ABBD-B49276349939}

来年、まったねー。

(ご要望どおり
ミニスカポリスで 集めるぞ)
 

 


 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。