ジャーナルってなに?ジャーナリングのメリット | 松井梨奈@数秘&カラー®メゾットでウェルビーイングな暮らしを!カウンセリングサロンぷりずむ

松井梨奈@数秘&カラー®メゾットでウェルビーイングな暮らしを!カウンセリングサロンぷりずむ

数秘&カラー®上級トレーナーの松井梨奈です♪

カウンセリングサロン★ぷりずむ★では
鶴岡色彩研究所 鶴岡理保子代表が開発された
【数秘&カラー®︎ 】メゾットを全国の皆様にお届け!

対面、オンライン、出張…
お好みの受講スタイルでセラピスト資格をGET!






突然あらわれた『ジャーナル』


iPhoneユーザーさんは、

アップデートしたら勝手に表示されている

アプリに『えっ?!』となった方も

多いのではないでしょうか?


不要であれば、すぐに削除もできるので

安心してくださいね。



今回は、ジャーナルとはなにか?

そのメリットについてご案内しますね!



ジャーナルのアプリの説明はこちら⇩



ジャーナリングとは?


個人的な思いを記録していくことを、

ジャーナリングと言います。


ジャーナルと日記との違いは

日記は体験に焦点を当て記録することに対し

ジャーナルは、何気ない出来事の中で起きる

感情に焦点をあてて言語化していきます。



形式に捉われず、その時の

素直な感情を記していくのがポイント!



書く習慣で心身の健康に繋がることも

このアプリの目的の一つのようですね。




ジャーナリングのメリット


このアプリを使わなくても

ご自身にあった媒体でいいと思います。

セラピスト目線からジャーナルリングの

メリット3つお伝えすると…



①自己理解できる


普段特に伝えることを諦めたり、

違和感を感じながらもそのままにしている方は

想いを言語化する練習にもなり

心の中の整理整頓になります。

自分を知るキッカケになりますね。



②感情に振り回されない自分になる!


習慣化することで

心の揺れの原因が見えてきます。

その時にはわからなかったことでも

振り返り分析することでwell-beingな

自分の扱い方がわかってきます。



③自己成長に繋がる


感情や思想、価値観を記していると

自分にとって何が大切なのか明確になります。

気づきはパフォーマンス性を磨き

新しい自分との出会いに繋がります。




well-beingな暮らしのための書き方


ご自身の感情や価値観を習慣化して言語化し、

自己理解、自己成長を促すジャーナリング。



そこにちょこっと

希望や目標を記してみることを

おすすめしますね!



小さな出来事に歓喜し、感謝する習慣を

身につけると幸福体質になっていきますよ♡



誰に見せるわけでもないので

カッコつけることなく

自分らしく美しく輝けるように

希望と可能性に満ちた言霊を記してみるのは

いかがでしょうか?



人って不思議なもので

想いを言語化したら、その方向に

近づいていくんですよね!





明日は立春!

新しい一年の幕開けです。



想いを言語化して

心身の健康に繋がるジャーナリング



自分にとって

真の豊かに繋がる行動を始めてみませんか?

地球のリズムも応援してくれています





豊かな時間をお過ごしくださいませ♡





イベントバナー

 






💻オンラインカウンセリング大歓迎!


悩みの9割は人間関係と言われている現代。
自分を知り、他者を理解することが問題解決へと繋がります。
⚫︎自己犠牲を感じている
⚫︎信頼関係を築きたい
⚫︎発展した関係性を求めている
⚫︎男性心理.女性心理を知りたい
⚫︎子供の可能性を伸ばすためには?


自分を知って

希望と可能性に目を向けて

『私のウェルビーイングな暮らし』を

お手伝いさせてくださいませ。



RESERVA予約システムから予約する

↑その他のメニューはこちらから







カウンセリングサロン★ぷりずむ★ご案内

カウンセリングお申込み

よくある質問Q&A

★各種講座ご案内:数秘&カラー


こちらのアカウント育て中♡

フォロー大歓迎です!