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プリズムピアノ教室

お子さんのレッスン①

 

ご覧いただきありがとうございます

プリズムピアノ教室

能美市緑が丘の住宅街の一画にある

小さなピアノ教室です。

 

楽しく長く続けられる教室

として、この地で

もうすぐ30年になります。

 

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プリズムピアノ教室の

お子さんのレッスンについては

 

①~⑦に分けて

書いています

 

 

こちらの

こどものピアノレッスンでは

①~⑤

 

こどものピアノレッスンでは

⑥⑦

 

少々長くなっていますが

ぜひお読みください

 

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初めてピアノを習う

お子さんにとって

 

ピアノを弾くという事は

実は色々な事を同時に

やっている

とても難しい作業です。

 

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具体的に

 

ピアノを弾く事を

分析すると…

 

1【見る】

記号が並んでいるだけの

楽譜のしくみを理解する

 

 

2【動く】

楽譜を読んで、指の1本1本に

指令を送る

 

 

3【聴く】

ピアノから聞こえてくる音の

善し悪しを判断する

 

 

4【歌う】

音楽として完成させる

上矢印ここ一番大事

 

 

これらを

複合して連続して

行っているのがピアノの演奏

なのです。

 

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1234の基礎力がないまま

ピアノを弾き始めてしまうと…

 

 

必ずどこかに

しわ寄せがきてしまいます。

 

 

例えば

楽譜があるのに

それを読まず

手ばかり見て弾いている

 

というのはその典型例です。

 

 

もしも途中から弾いてみて、

と言って

弾けなかったりする場合は

 

読譜力を確認したいところです

 

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バランスよく

 

ピアノを弾く時に必要な

楽譜を読む力

 

ピアノで表現するための

テクニックやタッチ

 

表現したいと感じる

 

 

プリズムピアノ教室では

それらをバランスよく

育てたいと考えて

レッスンしています。

 

 

そして

バランスよく育つための

第一歩として

 

 

お子さんのレッスンは

プレピアノコースから

始めましょう。

 

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プレピアノコースでは

 

上の1234

1つずつに分けてレッスンし

 

 

得意な事

苦手な事を確認しながら

伸ばしていきます

 

 

ピアノに直結した

様々な準備していくのが

プレピアノコース

レッスンです。

 

 

プレピアノコースの間は

 

お家でピアノを弾く宿題は出ません

お家には、まだピアノの準備が

なくても大丈夫です。

ピアノを弾くレッスンに入るまでに

準備をしていただきます。

 

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ピアノのレッスンの第一歩

まずは

ピアノさんと

おともだち

なりましょうニコラブラブニコ

 

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マンツーマン

だからこそ

 

1対1の個人レッスンですので

 

その子その子の

状態を見ながら

最適なレッスンメニューを

組み立てて進めていきます。

 

 

例えば

リズムの理解は得意だけど

音名を覚えるのが苦手

 

 

指をバラバラに動かすのが

苦手だけど

お歌が上手

など

 

 

お子さんの得意不得意には

個人差があり、

年令が小さいほど

その差が大きいものです。

 

 

グループレッスンと違い

一人一人に対応できるのが

プレピアノコースのレッスンです。

 

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プレピアノのススメ

 

ピアノを弾く前に

身に付けておきたい事

 

盛りだくさんの

レッスンメニューで

楽しく学んでいきます。

 

 

楽しく集中しているので

レッスン時間が

あっという間に過ぎてしまい

「えー、もうおわりー?」

いつもの事なのですが、

 

 

文章だけでは

中々うまくお伝え出来ません。

 

 

ちょっとピンとこないわ…

という方は

ぜひ

レッスン体験にいらして

くださいね。

 

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プレピアノコースの間に

つけたい習慣

 

 

ピアノの上達

才能

 

 

お家での

練習量比例する

といっても

過言ではないのです。

 

 

ぜひ

プレピアノコースの間に

おうちで練習する習慣

身に付けましょう。

ピアノコースに入ったら

ぐんぐん上達していきますよ

 

 

プリズムピアノ教室では

少し大きなお子さん(小学生)でも

年令に応じた内容

プレピアノレッスンを経てから

ピアノのレッスンに入っています。

 

 

なぜなら

ピアノに入ってからの

レッスンの

格段に違うからですニコニコ

 

こちらの記事もあわせてどうぞ

 

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プリズムピアノ教室

レッスンで

大切にしていること

 

 

子どもたちが

レッスンを自分の事としてとらえ

 

 

自発的に考え

頑張れるような

雰囲気作りや言葉掛け

しています。

 

 

一方的に教え込むのではでなく

 

お子さん自らが考えて

行動する事が

大切だと考えています。

 

 

レッスン中には

このような言葉をよく使います。

 

 

今のはどうだった?

 

なぜできなかった(できた)
のかな?
 

どうしたらいいのかな?

 

やった~!

 

おしかった~

 

 

子どもたちと一緒に考え

 

できた事を一緒に喜び

出来なかった事を

一緒に悔しがる

 

という

シンプルな考え方の

レッスンです。

 

 

共感する事で、

次の課題にも積極的に

取り組んでくれるようになります。

 

こちらの記事もあわせてどうぞ

 

こどものピアノレッスン①の

続きはこちら

 

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の記事もあわせてご覧ください。

 

 

 

 

 

 

 

教室の詳しい情報は

教室HPをご覧ください

 

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レッスン室のピアノ

(普段はふたは閉じています)

 

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