image

ご覧いただきありがとうございます

プリズムピアノ教室

能美市緑が丘の住宅街の一画にある

小さなピアノ教室です

 

楽しく長く続けられる教室

として

この地でもうすぐ30年になります

 

.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚

 

金沢市出身の私ですが、

ご縁があって

能美市に住む事になったのが

1993年の秋

その頃は能美郡辰口町でした。

 

大学を卒業し、賃貸マンションに

住んでいた頃は、金沢の実家や、

大手の音楽教室や出張レッスンで

ピアノの個人レッスンをして

いました。

 

ーーーーーーーーーーーーーーー

 

■指導経験

延べ約200人の指導経験あり

■子育て経験

男子2人、良い子に育ちました笑

■学歴:国立大学卒

■ピアノ以外の楽器経験

チェロ、ドラム

チェロはオーケストラで演奏経験も

あり、アンサンブルの楽しさや

自分以外の音を聴いて弾く大切さ

を学びました。

ビートやリズムを刻むドラムは、

ピアノの演奏や指導においても

良い影響を及ぼしてくれています。

どちらも現在も趣味で継続中♪

 

ーーーーーーーーーーーーーーー

 

ブログでは、

教室以外の事ばかり書いていますが

裏も表もなく

そんな私が教えています。

どうぞよろしくお願いいたします。

 

発表会で司会中の私ですてへぺろ

image

レッスン室のピアノ

image

(普段はふたは閉じています)

 

。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚

 

能美市で腰を据え

教室を始めるにあたって

新聞にチラシをはさませていただい

たところ、数日後嬉しい事に、

チラシを見て連絡をくださった方が

いらっしゃいました。

 

お母さんに連れられて来た、小さな

男の子が、能美市での最初の生徒

さんです。その男の子はピアノが

大好きになってくれて、高校卒業

まで習いに来てくれました。

 

新聞にチラシを入れたのは、

後にも先にもその1回限りでしたが

その後もいろいろなご縁で、

現在まで生徒さんが途切れる事なく

 

小さなピアノ教室ではありますが、

数えてみると、30年近く経って

いました。

 

。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚

 

自分に子どもが生まれると、

「ピアノを弾いて一緒に童謡を歌い

たい!」と思うのは普通の事ですが

私の場合「ありきたりな伴奏は

嫌だ」と、勉強に通ったのが

ジャズのコード理論の講座(*)

 

オーソドックスなクラシック音楽の

響きしか知らなかった私にとって、

斬新なテンションの響きが、私の

音楽に対する考え方を解放させて

くれました。

 

(*)塩村宰「コンテンポラリー音楽理論講座」

第4期修了

 

。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚

 

ピアノランドと

樹原涼子先生との出会い

 

ピアノの導入教材として大人気の

ピアノランドシリーズ。

作曲者でありメソッド考案者でも

ある樹原涼子先生から直接ご指導を

いただく機会もありました。

 

シリーズの指導法はもちろんのこと

生徒に寄り添う

カウンセリングレッスン

という考え方

演奏や音に対する考え方や

身体の使い方など、それまで考えが

及ばなかった様々な貴重な事を

たくさん学ばせていただきました。

 

生徒さんだけでなく、

自分自身の演奏にも大きな影響を

受けたのが、ピアノランドと樹原

先生との出会いです。

ピアノランドシリーズは

見た目のかわいさから、多くの

教室で使用されている教材ですが

 

プリズムピアノ教室では、

樹原先生から直接教えていただいた

指導ポイントをきちんと押さえ

的確にレッスンしています。

 

。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚

 

さらにより良いレッスンのために

 

導入はピアノランドを主軸に置いて

いますが、そればかりにこだわる事

なく、新しい教材や指導法や演奏法

等のセミナーには積極的に出かけ、

色々な方面でご活躍の先生方に刺激

を受けて日々のレッスンに活かして

います。

 

。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚

 

プリズムピアノ教室は、

新聞の小さなチラシに目を留めて

くださった、たった一人の生徒さん

から始まったピアノ教室です。

 

それと同じように

この小さなブログに

目を留めてくださって

 

この教室「ちょっといいかな?」と

思われる方がもしいらっしゃったら

とても嬉しいです。

 

どんなご縁があるでしょう?

 

お待ちしています(((o(*゚▽゚*)o)))

 

。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚

 

プリズムピアノ教室の詳しい場所や

レッスン料金レッスン内容について

ご質問、ご相談等ございましたら、

折り返しご連絡を差し上げます。

 

※2日経っても折り返しの連絡がない場合

届いていない可能性があります。

お手数ではございますが、再度ご連絡を

お願いいたします。

 

※また、こちらから返信後、2日経っても

連絡が取れない場合や、アドレスエラー等で

返信できない場合には、

ブログの記事にて(お名前は伏せて)

お知らせする事がございます。

 

。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚

 

いちご下の記事も合わせてご覧ください

 

 

 

 

 

 

教室の詳しい情報は

教室HPをご覧ください

。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚