▶︎命どぅ宝(ぬちどぅたから)と Lean on me | 色で目覚める「自分の活かし方」レッスン♪

色で目覚める「自分の活かし方」レッスン♪

色と人の楽しさを発信してきます。

 

ご訪問ありがとうございます。
色で目覚める「自分の活かし方」レッスン
カラーパフォーマンストレーナー 田中つるみ  
です。


 

::::::
 
 
 

 

世界を彩るあなたへ





平和と幸せを祈ろう!
▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 

 

 

 

今日は、

この音楽、詩が沁みます。

 

 

 

アップ「Lean on Me」Bill Withers

 

Lean on me
(リーン・オン・ミー)

わたしに頼ってという意味です。





「命どぅ宝(ぬちどぅたから)」




沖縄の言葉で、
何よりも“命が大事”ではなく、
“命こそが大事”ですよという意味です。

 

 

 


私たち一人ひとりが、
“大事な命の繋がりで生きている”

「一人ひとりの命は尊いもの」
と伝える重みがある教訓です。



しっかり受け止め、生きるチカラへ!!

終戦の日、心静かに祈ります。

 

 

 

 

もし、あなたが、

大切なことを託されたなら....

 

 

 

誰かに伝えましょう。

 

 

 

なぜなら、

語り継ぐ「命どぅ宝」があるから。
 

 

 



今年は、

東京でお盆を迎えています。

沖縄旧盆は新暦では今年は8月後半

なので、あの世のご先祖様たち

オジィーたち、オバァーたちへ

 

 


 

東京から、

御香ウートートー御香

 

 

 

 

生前に、

私がオバァー(曾祖母)と
オジィー(祖父)から聞いた話です。

(※現在は天国におります)
 


~オバァーとオジィーの
戦争体験(沖縄戦)より~

私のオジィーは、
沖縄で軍事教育を受け、
兵隊としてヤリを持って戦え
と言われた(当時19歳)。


銃が足りず、前列の兵士のみが
持たされていたのだそう。

オバァーは、夫を戦場に送り出し。。。
ある日突然、夫の友人が訪ねてきて
「遺体(夫)を見つけたからわかるように
隠して置いたよ」と言われ、日をみて
遺体を引き取りに行ったそう。

こうして、
兵隊として送り出した夫を亡くし、
続いて息子を送り出しました。

さらに、
戦時中に産んだ生後間もない
我が子が日に日に衰弱して、
抱いた腕の中で死んだ。


それでも、
残された子どもたちと共に戦地を
逃げ惑って生き抜いた。


それは、
戦争が終っても続いたそう。

オバァーは、
当時のことを、「毎日、毎日が、
まるで地獄を歩いているようだった・・・」

そして、
「私は、まだ良かったさ。旦那さんの
遺骨があるから」という、遺骨の戻らない
遺族に配慮した言葉も涙が滲むような
目で息を詰まらせながら語ってくれた。
 



二人が戦争体験を詳しく話してくれた
のは随分経ってからのこと。ちょうど、
戦後50年目を迎えたあたりからでした。



孫やひ孫たちは、
オバァーが生後間もない子どもを
亡くしていたことを初めて知りました。
 
 
 
:::::::
 
 
 
昔の話を聞いたのさ。
聞いて思った誰かに伝えなきゃ。
 
 
 
いつの世も
時をこえ


 

HY(エイチ・ワイ)
 
 
 
彼らは、
音楽で歴史を語り継ぐ。
 
 
 
「命どぅ宝(ぬちどぅたから)」
心に沁みます。
 
 
平和の願いを込めて・・・
「ヌチヌスージサビラ!」
https://ameblo.jp/prism-iroiro/entry-12133157200.html



命のお祝いをしましょう~♪
 
 
 
 
たくさんの命の出逢いラブラブ
あなたにありがとうドキドキ
 
 

::::::

 

 

:::::::

 

 

 

 

 

ふと風が吹いたなら、

それは、ご先祖様からのエールの

サインかも知れませんよ!

 

 

 

 

 

 

あなたと共に

学びあえる幸せ〜💕

 

 

 

 

今日も明日へ!
つながる、ありがとう。

 

 

 

 

 

 

人生が好転するシンプルな習慣!

 
 

 

 

道を切り拓く「ノート」講座

 

「方眼ノート2daysベーシック講座」


SBM・2daysプレミアム講座
 

 
 
 
 

LINE@はじめました!

 


1)友だち追加ボタン
以下のボタンを押して追加してね♪


友だち追加

 

2)QRコード

 

 

リンクがうまく行かない場合は、
@hfd1926z
で、ID検索をお願いします。
 

 

友だち追加をされたら、

エールを送っていただけると、

励みになります笑い泣き

 


簡単にスタンプやメッセージ

などを送ってくださいね。


 

あなたのパワーを!

いただけると嬉しいです。

よろしくお願いいたしますドキドキ

 

 

 

 

【登録開始】無料メルマガ



 

にほんブログ村 デザインブログ 色彩・カラーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 健康ブログ カラーセラピーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ パーソナルカラーへ
にほんブログ村



人気ブログランキング

 

PVアクセスランキング にほんブログ村
 

色で目覚める 「自分の活かし方」レッスン♪ - にほんブログ村

 

どれでもポチッと!

ありがとうございます💕

あなたの応援が励みです照れ