「ahamo(アハモ)」は未成年者(18歳未満)名義での契約はできない

こんにちは。

スマホが古くなったし、調子も悪いね〜と娘と話していたところ、家電量販店の携帯ショップで、22歳以下だとdocomoへのNMPでの乗り換えと、「いつでもカエドキプログラム」の利用で、iPhone13が23ヶ月 月々1円(2年後返却)実質23円で持てる(契約時のプランはギガライト)という値引きを目にし、MNPすることにしました。

 

 




店員に「契約後すぐahamoにプラン変更できるか?」と聞いたところ「できる」という返事だったので、即MNPしたのですが、docomo契約後にahamoへのプラン変更で店員が「??」となり「エラーでできません…。すみません…。」と。

 

 

ドコモの「ahamo」は未成年名義では契約できないとのことです。

ahamoのサイトより

未成年者名義でのご契約はできません。
ご契約いただくことができるのは、18歳以上の方に年齢制限しております。
なお、親権者名義でご契約いただき、18歳未満の方を利用者登録することはできます。

 

ドコモの既存プランは、中学生(13歳)以上であれば、本人名義で契約できます。小学生以下の場合、親権者名義での契約となります。
対して、ahamoは18歳以上でないと本人名義で契約ができません。ただし、未成年を「利用者」として登録することは可能です。

 

私の場合は、もともと他社を、私も高校生の子供もそれぞれ自身の名義で契約していました(乗り換え元の割引を受けるため)。

結局、後日ドコモショップに足を運んで名義変更し、無事にahamoにプラン変更できました。

 

 

 

ahamoにプラン変更する手順(docomoの契約が未成年者名義の場合)

  1. ドコモショップで子供(未成年者)の名義から親の名義に「名義変更」する
    ※変更する名義人両名の本人確認書類が必要です。子供はマイナンバーカードが便利です。
    ※親子間の名義変更は無料です。
    ※家電量販店の中の携帯ショップは委託店が多いため名義変更できない場合が多いです。面倒ですがドコモショップに行く必要があります。
    ※端末を分割で支払っていたため、再度CICへの情報照会がありました。
     
  2. ドコモショップで子供(未成年者)を「利用者登録」する
     
  3. 利用する子供(未成年者)の携帯電話からahamoの公式サイトにアクセスし申し込む
    申し込みの流れ:ahamoの公式サイト→申し込み→docomoを契約中の方→料金プラン変更のみ→dアカウントの確認(dアカウントが必要です)→プラン変更
     

 

 

まとめ

乗り換え前のキャリアの名義が親子別々の場合は、docomoの契約も別々となります。逆に乗り換え前のキャリアで親名義で利用者が子供だった場合は、docomoでもそのままの状態で契約となります。

 

このあたり私もドコモショップ予約前に詳細をdocomoのチャットサポートで確認しスムーズに手続きできました。