こんにちは。
メルカリやヤフオク、ラクマやPayPayフリマ(Yahoo!フリマ)など、誰でも気軽に利用でき便利ですね。ただ、トラブルはつきもので、今回はフリマアプリの保証・お見舞金に関する話題です。
先日、PayPayフリマでイヤホンを購入。
購入したのはSONY(ソニー)のノイズキャンセリングワイヤレスイヤホン「WF-1000XM3」で、値段は10,300円。商品説明には以下が記載されている。
- 動作状況:動作確認済み
- 商品状態:中古品ですので使用に伴う細かな傷ありますが、目立つ汚れや傷は無く美品です
- ペット喫煙者無し
出品者の評価を確認不足…
私はヤフオクは10年以上の経験があり、普通なら出品者の評価を確認するが、PayPayフリマのアプリに不慣れで怠ってしまった(言い訳…)
後で評価の詳細を見ると、総評価数約1,800に対し、非常に悪い・悪いの評価は約220件! 普通が約100件。総評価に占める悪い評価 + 普通の評価の割合は、なんと17%にもなる!
これはあきません…あぁ確認不足…
箱を開けてビックリ! 傷だらけ! 電源も入らない!
「WF-1000XM3」のイヤホンケースが傷だらけ
商品が到着し箱を開けてビックリ! イヤホンケース上面が傷だらけ、塗装も剥げている。下は実際に送られてきた商品。
出品写真を確認するも、ケースの上面が写らないように写真を撮っている。確信犯だ!
電源が入らない
多少傷があっても、動作が正常ならばまあいいかと思って、イヤホンをケースから取り出してみる。
×ランプが点灯せず反応なし。
電池残量がないのかと思い、イヤホンをケースにしまい、充電ケーブルを挿す。
×ケースの充電ランプがつくが、イヤホンの充電ランプは点灯せず。
標準充電時間は3.5時間なので、5時間ほど充電してみる。
×ケースのランプは消えず、充電完了にはならないし、もちろんイヤホンは全く反応なし。
- イヤホンの電源が入らない、充電できない
- ケースに無数の傷、塗装の剥げがある
という完全にジャンク品状態だった
出品者に返金を求める
1回目
商品が届いた日の夜に、PayPayフリマの取引画面より出品者にメッセージを送る。
「電源が入らないこと、美品ではない」ことを説明し、返品・返金を求め、早急に対応してほしいと連絡するが、1日待っても返事なし。
2回目
次の日再度メッセージを送るが、返事なし。無視
他の商品は出品や発送されているので、メッセージは目にしているはず。
1日待っても返事なし。
商品満足サポートを利用してみた
PayPayフリマにはなにも保障はないのか??と思ってサポートを探してみると「商品満足サポート」というものを発見。
「購入した商品に満足できない場合、購入金額の100%と同額をPayPayボーナスライトで付与します」というもの。申請後に審査がある。
購入金額の100%という謳い文句だが、上限は1万円とのこと。購入金額は10,300円だったから、被害額は300円で済みそうだ!
商品満足サポートを受けるためには条件がある
- 購入した商品が届き、商品に満足できない
- Yahoo!かんたん決済で代金を支払いしている
- 出品者から返金されていない
- 購入後30日以内の商品
- Yahoo!ウォレットの登録
- 届いた商品の写真、本人確認書類の提出
申請は、取引画面の「お問い合わせ・返金申請」からできる。
1次審査の入力項目は以下だけ。
- 商品ID
- 購入時のYahoo! JAPAN ID
↓ 商品満足サポート 申請ページ ↓
しかしここで問題が…
「受け取り評価」が終わっていないと申請できないとの記載がある。
この時点で、受け取り評価はしていなかった。なぜなら、受け取り評価をすると、出品者に代金が入金されるからだ。出品者は壊れたものを送りつけて代金を得る。
悪い評価をつけられる以外のペナルティがない。おかしな話
仕方ないので、「悪い」の評価を行ってから申請する。
審査には一週間から二週間ほどかかるようだ。
取引に関する内容を入力して送信する。1次審査申請完了。
1次審査は数時間で完了
予想以上に早く、申請してから約7時間後には、一次審査通過のメールが来た。
2次審査の申請を行う。商品写真と身分証明書が必須となる。
2次審査の申請完了。
2次審査も2時間で完了
そこから2時間後、無事に2次審査通貨のお知らせが来た。
書類の不備もなく、審査は非常に迅速なものだった。
2日後にPayPayボーナスが返金された!
2日後にPayPayボーナス10,000円が無事に入金された。お見舞金ゲットです
悪質出品者の被害に遭わないために
注意点をまとめてみた。
- 悪い評価のパーセンテージだけでなく、悪い評価の数にも注意する
良い評価が90%の出品者の場合は、10人に1人は悪い評価をつけている。
出品数が1万件の場合、悪い評価が1000件ということ。
悪い商品にあたる可能性が十分にある。
- 商品の傷つきやすい部分や汚れやすい部分の写真がない場合は要注意
商品によって傷つきやすい部分や汚れやすい部分があり、写真が掲載されていない場合は要注意。
- 電源ON時の写真がない場合は要注意
携帯電話やタブレット、パソコン、デジカメなど、電源がついた状態の画像がない場合は要注意。
- 全出品物の状態が同じ場合は要注意
出品物によって傷などの状態が違うはずなのに同じ表現にしている場合は要注意。今回は全出品物に以下が記載されていた。
●動作状況:動作確認済み
●商品状態:中古品ですので使用に伴う細かな傷ありますが、目立つ汚れや傷は無く美品です
●ペット喫煙者無し
まとめ
商品満足サポートは非常にありがたいサポート
ヤフオクまたはPayPayフリマで商品に満足できない購入者をサポートする、商品満足サポートは非常にありがたいサポートだと感じた
不安のある個人間の取引で、一部の悪質な出品者から多少でも救われる。
また、お見舞金が貰えたことで、PayPayボーナスで再度イヤホンを購入することもできる。
また、申請できるケースとして
- サイズが合わなかった
- 傷や汚れがある
- まったく違う商品が届いた
場合以外にも「上記の理由以外もサポートの対象です。」との記載があり、商品が気に入らない場合は申請できるのも良い点だ。
高額商品は注意
サポートされるのは10,000円までであり、それ以上の商品不具合があった場合、損をすることも多々ある。
自分で注意するしかない
正直、今のところ、自分で注意するしかないですね。
今回の出品者は、私が購入した後1ヶ月以内に、9件の悪い評価がついていた!
出品者への受け取り評価が終わって時点で、出品者へ購入金が入金されており、悪質な出品者が損をしない構造も、ヤフオクやPayPayフリマの責任でもある。
以上、ご参考になれば幸いです。お気を付けください
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