フライングクリスマスケーキ☆ | yoccoのベーシック採集☆

yoccoのベーシック採集☆

アラフォーになり気持ちも好みもゆらゆら揺れております。
私のありとあらゆるジャンルのベーシックを見直して集めなおしたい!そして確率していきたい!&つまらん食日記。

{7D0D90DC-7C08-48EC-B19B-BD03F3A00142:01}

今年のクリスマスケーキ、去年とほぼ一緒。
というか去年よりランク落ち。

今年はイブもクリスマス当日も平日ってことで、我が家は明日が
クリスマス会。

で、夜にケーキを食べさせるのが嫌な私は、本日予定されてた
ママ友&娘ちゃんが遊びに来るってんでフライング!
「クリスマスケーキ作るからそれでお茶せーへん??」て言ったら
大喜びしてくれたので♡

昨日ケーキ焼いて今日デコ。
どうやら去年の方がクッキーの種類が多かった?
飾りも多かった?

今年唯一のグレートアップは去年作り忘れた梯子、
今年も作り忘れて(笑)バタープリッツだったのがバトンドールに!!
余ってたのでね・・・。

後、去年サンド一段だったのが二段に、
でもどうしても生クリーム一パックで作り切りたかったから(苦笑)
サンドにもナッペにも細心の注意!!ケチケチ作りました。
あー、けっちいケーキだ・・・。

去年は確かアールグレイのスポンジで、今年はココアスポンジ。
豆乳使ったシフォンでビッグなブッシュドノエルです。
これが簡単、楽ちん、見栄え良くってねぇ。
一度やりだすともう毎回これでいいかもって思うわ。

毎年よくもまあ、しょぼかろうが手を変え品を変え、
後、12月はお菓子月間かって感じで数種類のお菓子を作ってたものだ。
すっかり義理の実家に持っていくのもやめました。

明日は午前中いっぱいピアノ教室のクリスマス会兼クリスマスコンサート。
もう、最近の体調と精神状態では楽したいのに・・・
昨日の主人の話をここで蒸し返せませんが(笑)ほどほどに
頑張る羽目になりそうです。ほどほどにね、私、許容範囲が狭いから
ひとさまからは大したことないかもです(汗)

もっともっと自分に甘くしたいわー!!!

なんかー。熱でも出して本当に見るからに寝込まないと
私ってば休んだらアカンのかしら・・・なんつって。

{A8B1BD0B-ADA1-40CF-8DBE-FD573930DB0E:01}
今年なんかイチゴ乗せる生に搾り袋も使わず(暴露)
ほんまに人をもてなす気があるのか?だけど(;´▽`A``
友達はとっても喜んでくれたわ(笑)

「上出来や!うまいうまい!私、生クリーム苦手やから
これぐらいがええわー。胃にもたれる。」←正直なやっちゃ。
おたがいアラフォーやからね・・・。

チョコ生だから砂糖も入れず、シロップは打ってるけどね。
楽しくおしゃべり、子供達も遊べて満足そうでした。

唯一小学校が一緒で、多分一番気を遣うところとか
判断基準が似ている彼女。
今回彼女から「久しぶりに遊ばへんー?」て言ってくれて
嬉しかったのは娘ではなくワ・タ・シ♡(笑)

来年度、一緒に登校させる約束とか、苦手な幼稚園ママとか(笑)
常識非常識とか一緒でやっぱり楽やー。

プールも一緒なんだけど、彼女は誰とでも数人で喋ってて
私、人数が居ると一人でポツンと貝になりまして。

彼女は「私、性格悪いから誰とでもへらへらできるねん(笑)
内心は分けてんでー(`∀´)あんたはそれでええねん、正しい!」
と認めてくれてたようで。別にこうして機会を持ってくれるのが嬉しいです☆

自称「話しかけられたらペラペラ喋る人見知り」デス。

そんで今日は実は誰がどんだけ集まるのかわからん
幼稚園親子で忘年会@居酒屋。

私は断ったけど彼女は行くって言ってしまったみたいで
「その選択が正しいで(笑)また報告するわ!!」と。

もう、口から生まれたみたいなメンバーが居た時点で
子供にも言わず断ってしまった・・・。怖いねんもん!!
明日もあるし、その後も働かねば。
主人を置いていくほどでもないかな。って思ったら・・・

さっき急に「飲みに行くからご飯要らん。」と電話が。
何ですとー???((((((ノ゚⊿゚)ノ

でもいいの。私の精神衛生上、後、子供の教育上も(彼女も同意)
おうちでゆっくりご飯、寝るわー♡♡♡
さて、無駄になった魚の使い道を考えながらうどん作ろう。

あ、最初にアルファベットで書かれたメリクリクッキーが
湿気によりちょこっとあたって割れまして。
保険のカタカナバージョンが乘りました。
去年、アラザンもあった気がする・・・。
努力賞を下さい!!