今年のクリスマス会と悶々。 | yoccoのベーシック採集☆

yoccoのベーシック採集☆

アラフォーになり気持ちも好みもゆらゆら揺れております。
私のありとあらゆるジャンルのベーシックを見直して集めなおしたい!そして確率していきたい!&つまらん食日記。

{885A4266-0B8A-42DC-BC08-70580697BC73:01}

今年のクリスマスは平日の今日がイブ、本番は金曜日・・・
そんでうちはまたまた明日主人が飲み会(-з-)なので
ケーキ同様フライング、昨日のうちに「クリスマス会」だけやりました。

ほんとのほんとに今年こそ「何もしたくない・・・という気持ちを
圧してるんだよ」を主人に伝えたかったけど伝わりそうもなく
そんな自分があほらしく・・・。

ギリギリまで引っ張って、結局前日、友達が来る前に市場の鶏屋さんへ出向き
「予約してないと丸鶏ないねんー!」を期待していったけど・・・
普通にあったわ(-"-;Aそれって作れってことやね。

前日から突っ走って仕事は終了!!
鶏、遅ればせながら年賀状、諸々の買い出し、間髪入れずに帰宅する娘、
楽しかったけど友達との半日、酔っ払いが帰ってきてのうだうだ。

クリスマスミニコンサート、年賀状にまつわる工作の続き、パーチー?の用意・・。
そんで合間にやっぱり年末にどうしても溜まってくる主人へのイライラを
挟みながら・・・。吐き出すとキリがないからやめよう(笑)
{CDC99D97-7565-450C-84CD-0E0EF6750F61:01}

もう、結婚して8年近く、子供が6歳と3歳で食べるものもそうそう変わらなくなってくると
メインがローストチキンでその他適当、ケーキ同様代わり映え無く定着やね。
ポルチーニリゾットを今年も欲張って詰め過ぎまして、お尻〆るの一苦労!

イライラもぎこちなさも、チキンの美味さとポルチーニに悶絶してる間に
和らいでましたわ・・・不本意!!

{A3BC5E44-55BF-4379-A462-D9CEA6F2AD7F:01}

作りすぎてもしんどいし、余るし・・・とサイドは超々適当に、
焼いてる間に乗っけただけ。
クリチ×リンゴピンチョスにたまたまあったクラッカー、
アイコでカプレーゼ、カリカリベーコンとクルトンでごまかしたベビーリーフのサラダ、
我が家定番のバゲットの代わりに長芋を乗せたオニオングラタンスープでした。

長芋は前日にたまたま友達にもらったもの、ここで一品決まって(笑)
私のなげやりクリスマスのメニューもダラダラと決まった次第。

結果オーライで、主人はチキンとリゾット、生クリーム使用の
グレービーソースに大満足してウマいウマいと・・・
どうにか喜んでる姿を見ることで自分を納得させるしかない私。

娘がすっかり参戦で、絶対余ると思ってたのに何一つ余ってませんの。
お肉がツナ缶かって程度残り、他すべて完売。来年以降が怖い!!

そして腿肉にかぶりつき、あれもこれもと食べる娘を見ながら
「コイツ、これが普通やとおもってるんちゃうか?」とかいうのだけど
私、あなたに言いたいです!!
「あんた・・・あれやこれやいろんなことが普通だと思いすぎやしていませんか?」

何気にちらっとそんなことを言ってみたけどこたえていない模様。
ちらっと口にしたのは「手間をかけて悪いんだけど、骨でだしを取っておいて。
仕事増やして悪いけど。」この下手に出た言い方、少しはわかったってことか?

ちょっとは頑張ったことを認めた一言を!みたいな振りに
「いっつも言ってるやんなあ、美味しいなあって。
あー、ママのんはいっつも美味しいなあ、なあ?」

これがね、すごく茶化してるみたいで全く嬉しくなく
むしろ神経逆なでされる気分でため息交じりに聞いてたら・・・
娘が「あー、パパ、、毎日お仕事頑張ってないなー。(`∀´)」と!!

そんなこと言ったらアカンやろーって思ったら、どうやら娘には
主人が私に言ったことを娘なりに解釈、「こんなふうに聞こえますよ。」
みたいな。

「そうやんなあ!!そない言うてるようなもんやんなあ!!」
と私、主人は「そうか・・・。すんません。」だって。
娘って娘って!!イライラさせられるけどよく見てるし助け船が多い!!

さて次はそばを買わねば。後、義理の実家に持ち寄るもの考えねば?
そんでまだ仕上げにかかれてない年賀状とか・・・仕事、残ってるやんー。
これをどうにかしきろうとすると、なぜだか主人から迷惑がられる。
なら一切無言で放置してて・・・いいですか?

{C57F3BCA-AB6B-44E5-96AE-ECC8CB136B33:01}

これにて我が家の楽しかったのか否か、わからんクリスマスは終了!!
後は今晩のサンタ仕事やわー。これも毎年なにからなにまで私の仕事・・・。

昨日は娘がめっちゃくちゃ楽しそうで。
クリスマスって楽しいなー!!パーティーって楽しいなー!と
一日歌ったり踊ったりしてる姿がとっても私を救った次第。
たいして代わり映えしない毎年だけど、来年も頑張るかー。

あ、いつも愚痴が盛り込まれたダラダラしたところを読ませちゃってすんません!
読み返すと収拾ついてないのがわかります・・・。