タイサラダと塩豆腐☆ | yoccoのベーシック採集☆

yoccoのベーシック採集☆

アラフォーになり気持ちも好みもゆらゆら揺れております。
私のありとあらゆるジャンルのベーシックを見直して集めなおしたい!そして確率していきたい!&つまらん食日記。

{A6ABA8E8-BD0C-496D-9E90-F997CE4DDA00:01}

昨日の晩御飯は酢玉ねぎ入り生姜焼き!がメインのはずが、
私のメインはタイサラダ”ソムタム’’&塩豆腐♡

前日の晩御飯用に作った塩豆腐はトマトとオリーブオイルで
カプレーゼ風で食べたのだけど、ソムタムとめちゃくちゃ合う!

帰省に合わせてできるだけ冷蔵庫の中をスッキリさせたくて
キュウリと人参に悩みに悩んで作ったソムタムは
ナンプラー、レモン汁、ガムシロ、ニンニクみじん切り、唐辛子小口切りベース。

プチトマトを潰したもの(なくて大玉カット)の甘さと酸味、
バタピー炒って砕いたものの香ばしさがカギ!
後は好みの具材で…ハマる!!

{FA0DC8AE-AEB8-42B5-B50D-3A8180DFD484:01}

朝からニンニクですが(笑)美味しくって仕方ない!

{4961C3D4-0E18-4842-8B59-3FD360421D7D:01}

参考までに…
塩豆腐→木綿豆腐一丁に塩小さじ1擦り込んで
キッチンペーパー&重しで一晩水切り。


ガムシロなくて作り置き甜菜糖シロップでしたが→砂糖2:水1

ソムタムドレッシング→
ナンプラーちょい多めですがシロップ、レモン汁共にほぼ同割を撹拌。
例:ナンプラー 大1 1/3:シロップ大1:レモン汁大1

バタピーは食べる直前に和えるのが食感、香ばしさが活きてよいね(o^^o)