肉じゃがグラタンと豆腐お好み焼き♡ | yoccoのベーシック採集☆

yoccoのベーシック採集☆

アラフォーになり気持ちも好みもゆらゆら揺れております。
私のありとあらゆるジャンルのベーシックを見直して集めなおしたい!そして確率していきたい!&つまらん食日記。

{CF75C454-8023-4873-A171-1D323468A91E:01}
昨日の晩御飯
*肉じゃがグラタン
*豆腐のお好み焼き
*大根、人参、シメジ、うす揚げのお味噌汁
*写ってないけど当然!!日本酒~♡

私だけ
*切り干し大根とモズクの酢の物
*白ネギのおかか醤油炒め

{FBEAF7B2-A824-4A0E-9495-DD68D323C2ED:01}

肉じゃがグラタンはリメイク。

いつもの春巻きはスイミング後では面倒で・・・。


私の思い出のお弁当の一つと言えばすき焼きや肉じゃがの後の卵落としたやつ。

アルミカップに肉じゃがやすき焼き、一緒に火を通した固くなる直前、黄身の黄色い

卵乗せだったのだけど・・・。


美味しいよ!美味しいのだけど、学校に着くと必ず汁漏れ(T▽T;)

お弁当袋にじんわりと染みた汁と何とも言えん臭い・・・。


それを思い出して、結局春巻きに卵付けて食べるのだけど

揚げ油吸った衣分のカロリーがカットできたと思って。

いや、あのパリパリが美味しいのだけど。


鍋で一緒に火を入れるのではなく、お皿に一つずつ入れて卵乗せ、

チーズをトッピングして焼きました♡ウマウマ!!


{7E582D9C-D17F-4CA2-A3F3-97A8B5609602:01}
他のおかずも思いつかずでもうたまにはいいかーって思って作り置き、
冷凍ストックの豆腐のお好み焼き。

何回考えても肉じゃがの甘じょっぱさとお好み焼きのソース、
両方がそれぞれそれなりの主張があるしで悩んだのだけど仕方ない。
作り置きだらけでめっちゃ楽~。
作り置きがすべてうまく活用できてるん、珍しいわ(笑)

このお好焼き、香ばしくてなかなかイケます。
木綿豆腐、キャベツ、卵、片栗粉、ダシの素、塩昆布、桜えび・・・
ぐらいだったかな?

ソース付けたら食感も違和感なくって主人受けも良かった。
ポン酢を付けるか迷ったけど、どうしてもソース・・・。
ソースと鰹節ゆえ違和感なかったのだとも思ったり、どうやろう?
狙いは「豆腐っぽくない」だから良しとしよう。
醤油味だと間違いなく豆腐・・・?

お腹にたまるおかずで、私たちはお好み焼きミニサイズ、
子供はいつもの半分のお米と食べて、私はチョコチョコ小鉢付けて。
主人は2回りぐらい大きなお好みで小鉢なしで日本酒でした。
週末にピッッタリ~♡