牛!!肉じゃがとアテ。 | yoccoのベーシック採集☆

yoccoのベーシック採集☆

アラフォーになり気持ちも好みもゆらゆら揺れております。
私のありとあらゆるジャンルのベーシックを見直して集めなおしたい!そして確率していきたい!&つまらん食日記。

{73623911-F6AD-4379-A947-4D4891C2F42D:01}
昨日の晩御飯
*肉じゃが
*もずくと切り干し大根で松前漬け風
*白ネギのおかか醤油炒め
*シイタケの柚子胡椒玉葱乗せでチーズ焼き
(子供はひじき煮)
*春キャベツ、白ネギ、めかぶ節麺でお味噌汁

{6C7DA0A5-B1E6-43C0-BBCA-56B3BDFD2D2E:01}
朝仕込みの肉じゃが、今回は牛肉で♡
やっぱ牛肉だと日本酒が進むー。て、相変わらず主人はお米、
お酒は私だけだった模様・・・。だんだん遠慮がなくなってきたf^_^;

{AEC29409-B658-410A-A437-7801B69597FF:01}
白ネギのおかか醤油炒めは作り置き。私のお弁当にちょくちょく入ってる
隙間を埋めるのに活躍中。酒のアテにちょうどよい。

なんとなく食べたくなって買ってたシイタケはいざ買ってみると調理に困ってた。
だって娘が嫌うから・・・。おとなだけ柚子胡椒を混ぜたマヨ玉葱を乗せ
チーズ乗せてトースター焼き。シンプルで美味しかった(`∀´)
子供には別に作り置きひじき煮を☆

私の料理中の口癖?よく言ってるのだけど
「ひゃー!!美味しそう!これは酒が進むなあ~。
パパ喜ぶぞー!!」

別に酸いも甘いもないのにな、いっつもそう言ってるわー。
父の事ブチブチ言ってる母も結局いつもそう言ってる。
これはパパが好きなのんやから作ってる、パパが喜ぶでー。とか(笑)

ここの所色々もんもん、考えるところがあったけど
結局仕事から帰った主人の言動見てたら流さねばしょうがないような。
あーあ、主人も私もおつかれさーん。

***

昨日は帰宅後特に調理らしき仕事もなく、別のことしながら嫌々娘に
お味噌汁の具のカットと米とぎを久々にさせてあげた。
お手伝いをさせてやること、台所仕事の積み重ね、
とってもプラスになると思うけど、どうしてもさせるのが嫌いな私。

主人が休みの日は手持無沙汰も手伝って1時間ぐらいかけて
一緒に焼きそばとか作って、そりゃあもう優しく教えてますがね、
私はあんな暇もないし気も長くないのです。

やっぱりやり始めた時から当たり前にドンクサいのとか
見るに堪えなくって怒ってる私。楽しくもなんともないし
なんなくできる力、要領ができたらやってくれとか思って。

結局米とぎのあとは「説明だけ聞いといて。喋りながら作ったるから。」
といってお料理番組のように喋りながら作り置き人参マリネとか
作ってた私です。

ここの所「ママはなんでお手紙くれへんのー?○ちゃんは
毎日あげてるのに、ちょーだい♡」とか言われてて、いや、
私毎日2-3通たまっても貴重さもなくって量に困るぐらいなんだけど・・・。

ご飯食べる前に書いてあげました。
「○ちゃんへ
ママとお料理楽しくするのんはむずかしいねえ。
ごめんごめん。でもすぐに泣くのはアカンで。
ママより」

それ見て喜ぶ娘。挙句の果てに返ってきたのは
「ママへ。今日は楽しかったね。お料理色々教えてくれてありがとう。」

げげー!!どこまでポジティブシンキング、いや、健気。
私がほんとにアカンママやんかー(;´▽`A``
なにせ余裕ない時間で詰めまくってる私、余裕持って寄り添うことが
できてないノン、分かってますー。毎度こうしてチクチク責められてます(笑)

や、娘にしたら極ストレートに伝えてくれてて、裏表のない言葉なんだけど
考えさせられる汚れのない手紙がいっぱいだー。
楽しかったね、ありがとう、頑張ったよ、頑張るね、
ママも頑張ってるね、ママ頑張ってね、楽しみやね、大好き。