充実日曜日☆ | yoccoのベーシック採集☆

yoccoのベーシック採集☆

アラフォーになり気持ちも好みもゆらゆら揺れております。
私のありとあらゆるジャンルのベーシックを見直して集めなおしたい!そして確率していきたい!&つまらん食日記。

{220685A7-5640-4844-83C6-6102D89F972F:01}
昨日はいつものお墓参りとしては出遅れ。お弁当作ったからかなー。
まあだいたい予想は付いた、私が急いだところで予定より30分は遅れるのが
レジャーの常です・・。

だって!!誰も手伝ってくれへんもん。
起きたら朝ご飯があって、さあ、出るで!!という私の声がするまで
主人なんか着替えへんもんねー。服装、髪型、どうでもいいからな・・・。

お墓参り無事終了、本命は鶴見緑地公園にて娘の自転車特訓でした。

いやー、ここ最近の週末でこれだけ快晴で暖かく、誰にも予定が無いのは
久しぶりで。長らく先延ばしって言うか、どことなく形だけだった
娘の自転車特訓を切り出したのは私☆

もう何カ月も前、そう、娘の誕生日の10月に義母に新しい自転車を
買ってもらってから「コマとって練習せなアカンなー。」て言ってたのだけど
冬が来て、やる気が出ない・・・のは親の私達。

寒いでー、風邪気味やんー、ママの自由時間(苦笑)パパが飲み会明け(-"-;A
何かともっともらしく言い訳付けてきたけどもう年長さんになるし、
せっかくの自転車の出番がなくなる!息子を後ろに乗せたい!
そんな色々で最近は練習しようよって雰囲気にはなってたのだけど。

自転車の練習ぐらい父親にお任せしたいところ、たまには連れ出して
してたのだけど、どこか面倒って言うか、やっぱり言い訳が出てくる。
近所の公園は人が多くて(狭いから)できない、大阪城はマラソン人口etc.
邪魔が多い・・・。

最近ではもう、関西サイクルスポーツセンターに丸投げ案が出てたのだけど(笑)
娘はかわいそうな気もするし、結局どう教えていいかわからん親が
逃げてるだけやなと思ってた私。大阪市内やって言うても
それなりに練習して皆乗れるようになってるやないか!!と思って聞いていた。

これまたもっともらしく娘に
「一日で乗れるようになるで?パパ達より上手にコツ教えてくれるで?」とか
言ってた主人、結局どう教えていいかとかわからんかったのよね。

なので、お墓参りの後のレジャーを考えてる主人に
鶴見緑地公園でピクニックがてら、自転車持って出かけよう!!と。
「皆どこかで練習して乗れてるのに、丸投げすることないやん。
取り合えず予約もしつつ、それまでも練習させてあげて乗れるようになれば
それはそれでええやろ?」と。

ちょっとひっかかったようです(笑)丸投げして逃げてる自分に気づいた?
そして娘がというより、主人にやる気が出たというか、主人も
イマイチ本腰入らなかったんやろうな。始めようとしても確かにまとまった
時間、集中できる場所が無くって。

{DB38E77A-65E2-4D24-A048-13F310A8E971:01}
鶴見緑地、ほんまだだっ広くて良かったわー。
この季節混みこみやけど、自転車人口が高いんよなー。
ピクニック、バーベキュー、自転車の練習してる子もいっぱい!

芝生では皆のんびーりお弁当広げたり昼寝したり、
私達の近所には絶対不倫カップル!!てワンレンロングとワイシャツオヤジが
お弁当食べさせ合ってたり(笑)爽やかさなかったー(`∀´)

息子は息子でボール遊び、似たような家族がいっぱいいて居心地良かった♡
30分200円だけど終日上限1000円、昨日は元取れた以上、
すごく意味のある一日でした。

まだ乗れるってまでは行かないけど、まれに奇跡的に10メートルほど
すーっと行く時がある。後ろを持って発車とかしない娘、
自分で踏み出してスタート切るのにこだわる(笑)

最初は主人としてたけど、途中でバトンタッチしてからは「ママと」に
こだわる娘、主人は若干不服そうでした。
主人はどうも教えるのが下手・・・いや、子供関連、何かと下手!!(笑)

私は後ろから押しも何もせず、心理作戦、言葉で誘導スタイルで
娘は言葉から理解、考えてやりたいタイプの様で私と似てるー。
近くには肘宛、膝宛で体ごと体当たり!!押されて発車、
スー、がしゃーん!!を繰り返す子がいる中、娘は至って慎重に・・・。

私が度々呼び寄せては一言いう、頷いては挑戦。
私が乗って見せて体重のかけ方、目線、ハンドルの方向、
説明しては頷いて挑戦。考えて考えて乗る。

私が似たタイプで、これって本人が納得のスタイルでやってるから
このほかではやる気にならないのだけど、はっきり言って
体で無理やり覚え込む方が早くて楽なんよなー(苦笑)
頭で考えると感覚的に入ってこないからなかなかです・・・。
長いことかかって自分で掴まないと仕方ないわ(;´▽`A``

娘がどういうタイプかはまだわからんけど、こういうところは似てる。
何事も体感、やたらめったら体当たりで感覚人間な理系の主人と
文系で理屈っぽい、説明してくれって私との差の様だ・・・。
娘のやり方にイライラすることが多いのは、多分見ててもどかしい、
若かりし頃のドンクサイ、遠回りな自分を思い出すからかも?

いいのか悪いのかわからんけど、静かに練習してまいした(笑)
多分、後数回で乗れるようになる!
ものすごい負けん気と闘士がおとなしーく沸々してるのです。
休憩はほんの少しを2-3回、後は12時ぐらいから5時前まで
ひたすら練習をやめずでした。エライ!!

分かってはいたけど、でもホンマに負けん気強いというか
ドンクサイくせに粘ります。夫婦そろって感心した一日♡

帰宅後はカレーの残りで元気出して、皆でガーッと寝ました(笑)
いやー、久々のピクニック、家族一丸で充実の日曜日。