ムチーっと!!生春コロッケ☆ | yoccoのベーシック採集☆

yoccoのベーシック採集☆

アラフォーになり気持ちも好みもゆらゆら揺れております。
私のありとあらゆるジャンルのベーシックを見直して集めなおしたい!そして確率していきたい!&つまらん食日記。

{15FF6C8A-6DB5-4191-9ED0-2FEA62E88942:01}
昨日の晩御飯、相変わらず華が無いのが悲しい。

友達のお義父さんが作ったキャベツ、家庭菜園な感じで(笑)
千切りキャベツにすると縮れっぷりがすごいです・・・。
でもそこはキャベツ!美味しくいただきました♡

最近の、いや長らくのコンプレックスは「サラダ、添え物野菜下手」
これはもう、諦めるかなー。

そして本命?は生春コロッケ。
いや、具材はまんまコロッケです。

滅多に作らないのに、なぜか買ってしまった生春巻きの皮。
ついに賞味期限がやってきたー。なので苦肉の策が当たったかも。

牛乳で煮てマッシュした超柔かポテトにツナ缶、コーン、新玉葱を足して。
大きめのじゃが芋2個使っただけなのに、コロッケ9個できた!!
結構具沢山だったのかな?

このタネを生春巻きの皮で包み、小麦粉と水をつなぎにして
パン粉を付けた、卵不使用コロッケ。
これがライスペーパーな感じで♡
噛むとお餅みたいにトロっと?モチっと?面白い食感でした。

コロッケでもよいのだけど、もっと合う具がありそうな?
この食感を生かした何かがありそうです。
餅好きの娘に好評でした☆

{5F26D4AC-0E04-4242-8158-D4BB4BAB9276:01}
どうやってもわかりづらかった写真、一応・・・。
こう、噛みちぎるときがむちーっと引っ張る感じです。
「むちーっと」が独特で。中は柔らかめが合いそうです。

ちょっと手間な感じはしたけどコツを得たような?
クリームコロッケとかかなあ・・・。また作ろう。

スープはじゃが芋や牛乳不使用にしたのん、コロッケに使うからでした。
生米で付けたとろみはバッチリだったし、ネギ、玉葱を炒めて出る
シンプルな甘さで十分美味しかったです。
あ、もちろん顆粒コンソメ(無添加)は入ってますー。

蒸し人参にはお初、我が家のおやつ?食べる煮干しを和えてみた。
そしたら子供からリピート要請。お弁当に入れてって。
娘、米とか煮干しとか、私が作ってないものが好きなようです(ノДT)