ササミカツ☆ | yoccoのベーシック採集☆

yoccoのベーシック採集☆

アラフォーになり気持ちも好みもゆらゆら揺れております。
私のありとあらゆるジャンルのベーシックを見直して集めなおしたい!そして確率していきたい!&つまらん食日記。

{F4C8F91B-100C-4D61-B6EC-64FACCBB8166:01}
昨日の晩御飯
*ささみカツ
*根菜(サツマイモ、蓮根、ゴボウ)と舞茸のハニーきんぴら
*白葱と玉葱の豆乳ポタージュ
*白御飯

{3FDCE2A9-2FE1-4A89-A47F-623689C307B2:01}
ささみカツ。鶏南蛮と悩んだのだけど、衣のカロリーか、
甘辛のカロリーか?と悩んで、途中まで鶏南蛮に決まっていたのに・・・

副菜の根菜とマイ茸のきんぴらが醤油味ガッツリなことに気付き、
衣をできるだけ細かく挽いてのささみカツに変更しました。
まあ、お弁当ストックができたから良しとしよう・・・。

下味にはいつぞやレシピブログで頂いて、使い方がよくわからなかった(笑)
タイムのパウダーで臭み取り、ガーリックパウダー、塩コショウで。
衣にはパルメザンを混ぜて、タルタルはいつもの甘ラッキョウとコーニッション使用の自家製。

タルタル、ほんと甘酸っぱくて美味しいです!!
旦那はトンカツソースも併用、二枚食べてます。
私、米を取るか、ささみもう一枚食べるか・・・?米に軍配!!

このガーリックパウダーとか、パルメザン、きっと無くったて成り立つのだけど
どこかに一手間入れたい作り手の気持ち、食べてて分かるんやろうか?(-"-;A

幸いうちの旦那は鼻が利き、ふわっと香るものに反応、よく気付いてくれるから
そういう時はふふふと思うけど、こういうの、いつも気遣ってるのよ、
普通にさらっと終わらんといて、気付いてぇよう!!みたいな、たまに思う。
そう、頑張っても反応がイマイチな時とか、最近のムッツリ食べてる感じとか・・・。

昨日は反応は薄いものの、ご機嫌が戻ってきて良かったです。
昨日の病院でも待ち時間中、義母から電話、何かあったのか聞いたら何もないってー。
まあいいや、頑張ってくれてるんやからー。

根菜のハニーきんぴら、美味しかったです★
自家製の出汁醤油とはちみつベースの炒め煮で、白胡麻たっぷり。
炒め油は胡麻油、サツマイモは先に素揚げして煮汁染み染みに、
あまっていた舞茸も入れて、おかげで色が悪くなったけど(^_^;)栄養たっぷり美味しかった。
今日の晩御飯にも登場予定です。

白葱と玉葱のポタージュは久しぶり。
やっぱり甘くて美味しくって、たまたま残ってた豆乳を使用。
無添加コンソメ顆粒を少な目に。

***

今日の晩御飯に既に悩んでます。金曜日、スイミング。
手っ取り早くできるものを考えて、思いつきゃあ悩むこと、
それは私は日本人、どうしても醤油味ベースが集まってくる。

味噌汁でも塩分、違う味付けを考えるのが難しくって、いつも困る。
そんなこと言いながら、結局醤油味が多いのだけど。

そして息子、一緒に食べられるものを毎度作ることができない。
せいぜいおみそ汁の具を一緒にとか。

昔はその辺がストレス過ぎて、できない自分を憂いたけど
子どもと一緒に食べられるものしか作らないって人がいて、すごいなーと思って
比べて自分がダメに思ったりしたけど。

でもそれも人それぞれ、大人仕様が食べられないストレスってのもどうなの?
とか思ったり、一緒に食べられるものは食べられるもので、その時は大人も
健康的で良かったなって思えばいいし。

物心つくまで偏食の子も沢山いて、子供なんてそれが普通だったりするんだし
私が作るものに多少偏りがあって変わり映えしなくったって
死にゃあしないし育ってるのだからいいじゃないか。

そう言い聞かせて自分を正当化したつい先程です。適当適当!!
今日も多分別メニューが大活躍(笑)
ミニ土鍋サマサマ、高野豆腐サマサマー☆