シルバーとゴールド(水性)のプリント | たか坊のブログ

たか坊のブログ

スクリーン印刷の資材・機械を販売している商社を経営しています。

日々の日報を兼ねた記事をUPしています。

大変長らくお待たせいたしましたガーンあせるって、待ってません・・・・ってはてなマーク


多色プリンター∞くんが完成しガーンあせるギンギラギンのシルバーラバーバインダーが完成ガーンあせる
って事で、今回は長いですガーンあせるって言うか、画像をふんだんに使いますガーンあせる





では、まず・・。・・。



これ!!




たか坊のブログ-∞くん


私自作の「多色Tシャツプリンター∞くん」ガーンあせる日曜大工が得意な・・・・もとい・・・・日曜大工が好きな私が、丸ノコその他を駆使して作り上げた逸品ですガーン

詳しくは、以前にこのブログに書いているのでご参照下さいガーンあせる


で、ネット通販で買っちゃった代物が

これ




たか坊のブログ-エアホットガン


エア・ホットガンなるものガーン
カタログスペックでは、60~550度までの熱をかけることが可能ですラブラブ!


水性だけじゃなく、160度でしか硬化しない「プラスチゾル」インクのサンプルインクを使う時には、ヘアドライヤーじゃぁどうにもならないので買っちゃいましたガーンあせる
ただし、温度のメーターなんて付いていないので・・・・って言うか、熱風を当てたところの温度が問題なので、付いていてもさほど意味は無いのですが、火事になっちゃとっても困るのでガーン

本来は放射温度計で、乾燥物の表面温度を計りながらがベスト・・・・・



まぁ、取り合えずガーン進みます・・・・

即効でTシャツをセットします。
まずは、刷り板にスプレー糊を吹きかけます・・・・・・




たか坊のブログ-スプレーのり


本当は「水性接着剤 」なるとっても良い商品が有るんですが、今回の場合「数枚」しかプリントしないのでスプレーのりで済ませてしまいますガーン



そしていよいよTシャツを着せます・・・・・

たか坊のブログ-調整板


何か上に乗っていますが・・・・・・・・


オフコンタクト調整板です!!ご自慢!!ラブラブ!

どうすんのかはてなマークって~と








たか坊のブログ-調整板セット

こ~して・・・・・



たか坊のブログ-調整板セット2


こういう状態になります・・・・・・
カメラの腕前が悪すぎるので撮れませんでしたがガーンTシャツと版の間に数ミリの隙間が開いています。

オフコンタクト調整を差し込むのがシルバーのレールなんです。
そして、本当はこの「オフコンタクト調整板」は2種類ありますニコニコ微妙に、オフコンタクトの間隔を2段階に変えることが出来ます・・・・・・・・





で、インクを作らねばガーン











これぇ






たか坊のブログ-シルバーラバーバインダー


シルバーラバーバインダーMini!!ニコニコ

ち、ちなみにお小遣いで買いました・・・・・全部・・・・・・



勿論、架強剤「フィクサーF Mini」も買いました!!ガーンあせる



たか坊のブログ-フィクサーF_Mini


エアホットガンで高温で乾燥すれば良いのでしょうがガーン入れます・・・・だって、これからTシャツ刷るんだし・・・・長い事着たいのでニコニコ



たか坊のブログ-フィクサーFを混合

はいビックリマーク
目分量で1%位入れましたガーンあせる
バインダーが100gなので、1g計って入れたかったんですが・・・・・・

そんな優秀な秤を持っていませんでしたガーンあせるですので「目分量」・・・・です・・・・


そしてプリントしますビックリマーク

プリントの風景はお見せしませんガーンあせるみったくないので・・・・・







お次に、残ったシルバー+架強剤の中に水性顔料の黄色を入れてまぜまぜします!!



たか坊のブログ-水性黄を混合



なんか、さびの様な色になってきました・・・・・ガーンあせる正直、どの程度入れれば良いのか判断できませんあせるあせる


なので、適当な所で水性顔料の赤も、ほんのすこ~し入れてまぜまぜします!!






たか坊のブログ-水性赤を混合




なんか・・・・・えらくきちゃない色になっちゃった様な・・・・・ショック!










どんなんできたんだろね~






















ドン!






















たか坊のブログ-淡色生地にシルバー


























どどん!



























たか坊のブログ-淡色生地にゴールド


























そして、濃色の生地に刷ると



たか坊のブログ-濃色生地にシルバー


たか坊のブログ-濃色生地にゴールド






取り合えず、無事に愛犬「ルーク君」Tシャツが完成いたしましたニコニコ


デジカメ画像があれなんで、よくお解り頂けないかも知れませんがガーンシルバーラバーバインダー は、そのまんまでギラギラのシルバーですが、水性顔料をまぜまぜして金を作る事が出来ますニコニコ
一度お試し下さい~