アサギ誕生日(遅刻) | プリニー0号のディスガイア・魔界ウォーズ・日本一ブログ(時々他社)

プリニー0号のディスガイア・魔界ウォーズ・日本一ブログ(時々他社)

こちらのブログでは、主に魔界戦記ディスガイアシリーズに関する情報発信、時々日本一ソフトウェア、たまに他社ゲームの発信を行います(時折違うことも書きます)。

ネタバレ等がありますので、耐性がない方は、非推奨です

正直今年はディスガイア7参戦で満足してしまった、プリニー0号ッス


昨日はアサギの誕生日で、本当であればディスガイアRPGアサギ12体評論をするつもりだったのですが…



下書きがオンラインストレージサービス解約の余波で吹っ飛んでしまいましてね…あひぃ…



おのれマイクロソフト…とは思いつつも

ディスガイア7に傾注しているのでそもそも間に合わない始末。働く時間も今月(正確には先月下旬)から7時間勤務に伸びたのでなおのことPCに向かう時間もなく…。




ただ何もしないわけにもいかないので、ほんとーにざっくりとアサギ評を



主人公アサギ…器用貧乏サポーター。何でもできる分控えめ。「主役特権」はコンテストランカーが喉から手が出る。


世紀末魔王アサギ…魔物縛りアタッカー。魔物縛りこそ強烈だが、それを加味してもそこそこのアタッカー。無属性が痛い。


クリエイターアサギ…1年に一回配布アサギ。あと月末に必ず顔を合わせる。性能的には魔物魔法サポ。ただし性能はここ2年上がっておらず、なんなら最近上方修正されているプレミアムキャラに負ける始末。


HGCアサギ…クリエイターアサギの強化版。カラフル。それなりのサポーター。惜しむは状態異常回復が単体な事。


アサギ・アサギリ…現状唯一の男のアサギ。でも単体サポーターでゲージ増が持ち味。真価は専用防具ありきだが最近復刻していない。昔は覇権だったが今は皆さんモリモリでツラい。


恋霧アサギ…貴重な蘇生持ち。最近かなり盛られたロザリンが頭2つ抜けた自動蘇生持ちがいるが、それでも貴重。あとデバフが得意。


プリニーアサギ…またの名を山田アサギ。多分キグルミ剥いだらただのアサギ。水属性アタッカーだが明らかに火力は控えめ。


アサギ・ゴースト…今作の(アサギ視点の)ボツキャラ枠。風属性アタッカーと思いきや真価はSPD減。あとレベリオ技が無属性なので割と今でも出番がある。


超主人公アサギ…主人公アサギの強化版。2例目のSS技キャラにしてそこそこの威力の無属性全体かつ撃破レベリオ。ただ現環境だと色々中途半端。実はコンテスト1位が3人いる。


格ゲーアサギ…清々しいまでの単体特化。魔改造技は撃破連続に進化。しかしアタッカーをするには火力が物足りない…。


マジカル☆アサギ…恋霧の変身版。実装直後は恋霧のボイスではなく昔の汎用型アサギの流用だった。水属性で卒なくこなせる。これでアサギの水属性は4人。


シン世紀魔王アサギ…星属性ロックオンアタッカー。ロックオンが扱いにくいせいで高難易度コンテンツには案外不向き。威力はあるので妥協クリアは割といける口。



計12体



能力値は鍛え上げると8億の民(クリエイターアサギのみ5億の民)。なので愛があれば周回系は充分こなせる。


コンテストは

超得意…世紀末、シン世紀

他は「大体イケる」。そもそも性能が高いので1万階はわりとどうとでもなる(やったわけではない)


高難易度コンテンツは

サポーターは時流が速いためかなり厳しい

アタッカーも同じく「欲している性能がない」ため妥協枠。


武道会は

案外やれる。超主人公、プリニー、ゴーストを同速にすると畳み掛けられるので案外日本一ちゃんは突破可能。

状態異常ケアはかなり苦手なので他所からもってくるべし。

ただ、「案外やれる」程度なのでガチキャラには厳しい。



ツアーズは

武闘会3コンビで根性キャラは潰せるので1パーティ分にどうぞ。問題はコラボ時か?



アサギの実装ペース

「コラボキャラ」という体裁のため、1年に1回拝む機会はある。それは「5月」である。…8月ではだめだったのだろうか?

魔界ウォーズが無くなって21ヶ月経過、遺産も使われ始めたが果たして来るのか?
















…取り合えず、ざっくり1時間かけて。

ディスガイアRPG内での祝いは無く、少し期待していたゲーム音楽サブスクに進展がなく、トドメにデータぶっ飛びがあったので、今年は簡潔に…ッス。


決して地震とか不調がどうこうではないですよ?