ディスガイアRPG ~ツアーズイベントを回るために~ | プリニー0号のディスガイア・魔界ウォーズ・日本一ブログ(時々他社)

プリニー0号のディスガイア・魔界ウォーズ・日本一ブログ(時々他社)

こちらのブログでは、主に魔界戦記ディスガイアシリーズに関する情報発信、時々日本一ソフトウェア、たまに他社ゲームの発信を行います(時折違うことも書きます)。

ネタバレ等がありますので、耐性がない方は、非推奨です

全回収?やめた方が良いぞ…?プリニー0号ッス。



魔界ツアーズに期間限定魔界…魔界?ニブルヘンネが実装されており、ポイントを稼いで報酬を得る機会となっています。


この魔界ツアーズ、まだテコ入れ来ていませんが正直な話「上位ツアーは罠」とまで…。

今回はとにかく、ツアーズのイベント(普段も)で効率よく…?回る方法をば。




1,ツアーで回る魔界数-1=弱体回数


ツアーで回る数は下位層ほど少なく、上位ほど多いです。

このツアー、1つの魔界を終えて次に行く時に1体「弱体措置」を取ります。下位ツアーではそんなに脅威ではないですが、上位ツアーではこの弱体のために「弱体デコイ」を置かなければならないほど。


最下層は「3」、最上層は「25」。つまり2回~24回弱体措置です。


2,弱体のあれこれ


弱体は

・能力弱体(3回 -25%→-50%→-75%)

・魔ビリティー消滅(2回)

・装備消滅(1回)


と言うもの。

能力弱体は基礎パラメータ依存。上位階層でもバフ技を置いていれば特に問題はなく、下位ツアーの場合は9999キャラでもノーダメージは普通にあります。


虹星+15凸+超転生バッチリのアサギが能力弱体なし状態でも☆6ツアーの9/10魔界でダメージを負い始める…という感じ。これをどう感じるか。



魔ビリティー消滅は読んで字のごとく、メイン、サブの1~3の魔ビリティーから「ランダムで2つ」消え失せます。

キャラによってはパーティーに波及する魔ビリティーを持っていたりしますが、これもキャラによっては「実は誤差程度にしか消えない」と言うのも。

ちなみに「装着したアンプル魔ビリティー」は消えることはないです。このため、例えば(もったいないけど)「覚醒ロザリンド」のアンプルであれば毎戦闘SP+15です。…ほう?

ただし、弱体デコイに「ターン開始にSP+5」(システィナちゃん)を持たせても肝心なときに効果は発揮しません。理由は次。



装備消滅、実際には「装備効果消滅」と書かれていますが、装備そのものも…らしい。

ツアーズは後述しますがその特性上「ゲージ+武器」と「ゲージ減耐性装備」が必須なのですが、装備効果消滅にともないこれらが消える=ボス戦時に不利に陥るということ。デコイキャラもこれによって上位ツアーで消し飛ぶ可能性がかなり高まります。



上位ツアー…20とか25ですとメインアタッカー達にも及ぶため、選択には注意を払うこと。



3,当たり魔界、要注意魔界



基本的に普段のツアー含め、魔界で得られるのは

・雫(上位ツアーの上位階層ほど高級…だが?)

・弱体回復系(HP回復やSP回復の他、弱体したものを「ランダムで」回復させるものも)

・その魔界の「特産品」

・魔イル(完全クリア時に付与)


があります。期間限定魔界の場合は期間限定ポイントですが、それは後で。


当たり魔界(個人差があります)は以下の通り


・転売魔界(特産品がエトナの避暑地素材)

・アグル、魔ッシュルー夢(特産品が「魔素」)

・半丁魔界(特産品はヘル…つまり「お金」ですが、下位ツアーで出た場合はツアー費用よりも高額なキャッシュバックに)

・他にも「イノセントお世話チケット」の魔界あり(名前忘れた)


この辺が当たりな魔界。挙げなかった魔界の特産品には「武器の像」とか「ブリやプリニー」が。


回復系…特に「弱体を回復させる物」は裏を返すと「主力キャラへの弱体猶予を付与する」と取れます。取りたいものが無ければ取って損はないかと。



で、要注意魔界ですが


基本的に「ボス」が頭おかしいのがこれ。挙げるのは3つ

「地獄の収監所(監獄?)」…ボスが「根性持ち」の「アクターレ」

「魔界遊園地」…ボスが「根性持ち」の「覆面ヒーロー」(ニーノか?)

「毒魔界(ビーチのやつ)」…ボスは「ルーシー」で平凡だが、取り巻き…なんなら道中にも「聖水着プリニー」(ピンクの皮の浮き輪持ちプリニー)が「無敵持ち」


この三つ。

根性持ちはPvPで日本一ちゃんと相対していれば嫌という程実感されていると思いますが、改めておさらいすると

・HP1で耐える

・初回は100%、以降は20%ずつ減

・対象のゲージ+1000

というもの。PvPにいる日本一ちゃんはこれに加えて「与ダメ+100%」、「SP+100」という頭おかしい展開に。

ツアーの二人がそこまでやっているかは定かではないですが、何にせよこの二人に関しては「レベリオ技」又は闇鮫ネールさんのような連続攻撃が必須。仕留め損なうともれなくデコイが死ぬ。

場合によってはこちらがズタズタにされるので、辛勝した場合は大人しく帰るのも吉(全滅すると報酬が半減する)。



4,ニブルヘンネについて


期間限定魔界であるニブルヘンネは以下の通り


・全ツアーで出現の可能性あり(最下位層ツアーだと出ない可能性もある)

・獲得物は「ポイント小」「ポイント中」「ポイント大」「ポイント超特大」の四種類。大体「1200」「1750」「2200」「8000」で、「ツアーの深いところ程+係数」される。

・獲得物がこの四種に絞られるというのもあってか、「右下の宝箱」が最高値(小、中、大がドロップするならば確実に大が右下にくる)。

・説明文に「最大5回出現」というのは「道中の敵」と「ボス」が「5パターンある」…ということか?

※メタリカ、百騎兵、ネザリア、リューベンスがボスのパターンは確認済み

・当然ボス毎に特徴あり(属性耐性が高く毒をばらまくメタリカ、敵がバフで味方にデバフを撒いた状態で始まる百騎兵等)


と言うもの。

ちなみにどのツアーであれ、最初に出れば1200スタートで、深ければ深いほどポイントが高い…が、リスクも当然高い。

どちらかというと8000箱が出るかでないかが勝負である。



5,上位ツアーが罠、という話


狙うものが「雫」であったとしても「魔イル」だったとしても…なんならニブルヘンネのポイントであったとしても、上位ツアーは罠だったりします。



わかりやすいのは「魔イル」

最下層は「170」(3層)

最上位は「700」(25層)


です。魔界数で割ると

最下層→56.7

最上位→28



…損すぎる!!!

しかも、である。

最下層は一人での突破が容易で、最上位は間違いなく5人必要…と、すると

 

上記に加えて「必要人数で割る」と

最下層→56.7

最上位→5.6



某猫「(ーдー)はぁ?」




…運営さん?流石にダメじゃねこの設定…。

電卓で計算しましたけど、仮に「最下層の突破レートをそのまま宛がうと、最上位の魔イルは7100でも足りないぐらい」という始末。…設定したやつ、ちょーっとヒガンさんにケツノアナに槍をブッ刺してもらいましょうか…。



じゃあ雫は?となりますが

これも雫の強化値が低いため、中階層周回した方が良い、とまで言われる始末。


私は☆6ツアーを3人体制で回し、余力で☆2を…なんですけど、使う人数とか速度を考えると、やはり「労力に見合わない」と言うのが、今のツアーズの歪さだと思っています。



まして、雫でカンスト装備作るのがこともあろうに「1個で数年」では…。



また、ニブルヘンネのポイントに関しても「ぶっちゃけ金箱が出るか出ないかで劇的に変わる」世界ですので、やはり数をこなしたいところ。




6,ニブルヘンネの交換優先順位


さて、ニブルヘンネのポイントの交換の優先順位ですが…完全に私見ですが



最優先 迷彩武器(20万pt、イベントの目玉ですし期間限定の極致。)

次点…と言うか、回収しておいて損はない物

 深淵鍵(8万pt)

超覚醒プリニー(4万×5、20万pt)

超マナポーション(15000×10、15万pt)

魔素×100(8000×35、28万pt)

脱け殻三種類 (800×100、1200×100、1600×100)


上記はいくらあっても足りないですから、余力があったり特にやることがない場合は回収しておこう。

他は…ツアーズの労力を考えるとほっといても良い気がする。

迷彩に関しては、現状剣を得意とするメタリカ様がいないのがネックですが、ランク40ですので用途は充分。「最優先」とは書きましたが、思い入れがない場合は…、でもこれが一応目玉ですからね??



…ちなみに、魔イルの交換品に関しては魔イルの獲得量に対して必要量がとんでもないため、性急にやる必要はないです。




こんなところです。

今回、イベントとしてツアーを回させる…という試みには肯定しますが、ツアーの歪なところはおそらく現在進行形で運営に届いているんじゃないかな?と思っています。

ある意味、今後のツアーズの方針も試金石になりそうですので、「遊んだ上で意見を送る」のは、全然ありです。

…間違っても私のブログだけを見て送らないでくださいね??