ディスガイア7体験版、1話終えました | プリニー0号のディスガイア・魔界ウォーズ・日本一ブログ(時々他社)

プリニー0号のディスガイア・魔界ウォーズ・日本一ブログ(時々他社)

こちらのブログでは、主に魔界戦記ディスガイアシリーズに関する情報発信、時々日本一ソフトウェア、たまに他社ゲームの発信を行います(時折違うことも書きます)。

ネタバレ等がありますので、耐性がない方は、非推奨です

こんばんは、朝から「信者が甘やかした」なんて単語を見てしまって悶々として仕事も不注意があったプリニー0号ッス。



冒頭のは今朝Twitterでとある台湾…?の日本語ツイートでのディスガイアに対するボヤキですね。ボヤキってオブラートに包みましたが…まぁ不快ですね。



ディスガイア6は信者が甘やかしたわけじゃないし、7だって甘やかしたものじゃないですけどねー。ま、ブロックしましたけども。




愚痴はここまでにしてディスガイア7の体験版のお話。体験版といっても本編とほぼ同等なのを2話まで出来ますので、体験版をやるかやらないか、というよりかは先行プレイで稼ぐか稼がないかの話かと思います。



私は現時点で1話を終えました。とりあえず感想をば。



ストーリー

ところどころ「いきなりそれ挟むのか」という唐突感はありますが、現時点では「借金がかさんでしまってピリリカを利用したいフジ」「打倒オープナーを目指し、財力と神討武器を駆使してフジを雇ったピリリカ」という構図。1話終了時には借金がかさんだ元凶のアオちゃんも登場、2話のボスはおそらくウェイヤス…という感じ。

悪魔の王道、という感じ。久しぶりに「契約は絶対」という閣下の約束に通ずる話も来ていたり、シリアスとギャグはいい感じだったり、恒例の次回予告もあったりと要所は抑えています。



ステージ構成

1話はチュートリアルを兼ねている…わけですが、普通にやると歯ごたえがバッチリです。クリアボーナスがミッションボーナスに変わっていますが、いきなり全てをこなそうとするとうっかりミスで取りこぼしたり、ターン制限があったり、戦闘不能者を出しちゃいけないとか「同等の戦い」をする場合は歯ごたえ十分。いい…

1話ボスはなんと魔ビリティーが「防御性能+100%」。先述した神討武器がフジに託されるのですが、これを適当にやると「勝てない」です。いや、まじで。

逆にちゃんとした場面で使うことで勝てるので、稼ぎをしないなら簡単に詰まりそうです。



武器技

武器技は記録屋を覗くと24とありました。

武器技は杖と魔物系を除くと6種なので各種に4つ。いつもと見ると少ない(以前は6つが普通)ですが、これには武器に「別武器技を付随させる」というちょっとした荒業でカバーできると思われるので「稼ぎ用の技さえ見つけられるならそこまで気にしなくていい」と思います。困ったら多分拳もたせたらいい。

どう拡張させるか、はありますが…4つということは6の戦士、格闘家、アーチャー、ガンナーの技は全部武器技に移行したことになります。今回復活汎用も多いので使い回せるところは使い回す方針かと思います。

ここには賛否あるでしょうが、まぁ…日本一の3D技術はなんとかしてほしいところ。切り替えたからには、ね?



その他技

こちらはまだはっきり数えていないのでまた後日。



固有キャラ

全部で37人程。

メインキャラ7人、魔の13奉行(スイセンくん除くと12人)、現時点で殿下たち過去キャラの情報はないので、色違い汎用キャラがかなりいそうです。



汎用キャラ

記録屋には46。現時点で発表されているのは45人なので、あと一人はラッキーボードかと思います。



拠点

すでにメイン拠点の時点で6より広いです。まじか。

また、プレネールさんが暗黒議会…ではなく暗刻戯館(多分間違ってる、読みはあんこくぎかん、国技館ですね)の受付やってます。かなり喋る。

今回力士プリニーによる相撲取組で賛成反対なるので面白いです(やってることはいつもの議会ですが)。

なんと、「議会バッドエンド」が久しぶりにあります。期間限定でマナ5000で即座にエンディング…中ボスエンドとか殿下不貞腐れエンドとかを彷彿とする…!



よろず屋

オーブと筋肉が店売り、回復アイテムと装備が一本化という構成。

シナリオをこなすことで品揃えが良くなるので、適時。



病院

オート回復は今の時点で無し。それどころか話数またぎしても回復されない。そこは注意。

特に戦闘不能だと少し要求額上がるので、お金のやりくりは注意。

また、議会開放でガ邪ポンがある。景品のかわりらしい。



スカウト屋

最初から

戦士男女

格闘家男女

僧侶男女

魔法使い男女

盗賊男女

プリニー

ゴースト

モスマン

プチオーク

ゾンビ

エリンギャー



が作成可能。大盤振る舞いだな!?

相変わらずクエスト屋で開放されるので、積極的に育てたい。




とりあえずこんなところです。期待大です。