ディスガイアRPG ~弓が流行っているそうな~ | プリニー0号のディスガイア・魔界ウォーズ・日本一ブログ(時々他社)

プリニー0号のディスガイア・魔界ウォーズ・日本一ブログ(時々他社)

こちらのブログでは、主に魔界戦記ディスガイアシリーズに関する情報発信、時々日本一ソフトウェア、たまに他社ゲームの発信を行います(時折違うことも書きます)。

ネタバレ等がありますので、耐性がない方は、非推奨です

こんばんは♪プリニー0号ッス。

 

昨日スマブラSPで追加キャラ5弾のキャラとそれ以後の情報が公開されました。

 

5弾キャラはベレト/ベレス

FE風花雪月の先生……まぁ主人公ですね。3人の級長はステージに出演し、英雄の遺産を使いこなすキャラ……と。

第1キャラパスの大トリとしては弱めのインパクトでしょうが……今までが異常すぎるんですよ!!!

 

他所から来て当たり前とか思ってませんか!!?

 

 

……まぁ実際、メーカーの壁を越えたゲームですからね。DLCのキャラがみんながみんな他社のキャラでしたし……。

 

でも風花雪月良いんですよ?ステマとかそんなの関係なしにやってみて欲しい。

 

ディスガイアも良いけどみんな違ってみんな良いんです。

 

 

本題 武器の格差、と言いましょうか

 

 

ディスガイアRPGでは通常のディスガイア同様の武器を持たせることが出来ます。

ATK特化かつSPD減がある「斧」

ATKが取り柄の「剣」「魔物物理」

DEFも上がる「槍」

RESも上がる「弓」

SPDも上がる「拳」、「銃」

魔法使いな側面「杖」、「魔物魔法」

 

魔物武器2種、人型武器7種ですが、これ武器毎に格差が多少出ており

 

 

例えば「剣」

この武器種は「低燃費の単体技が前半、終盤に高燃費範囲技」を覚えていきます。

 

詳しいことはこちらを参照してください(公式WIKIに飛びます)

 

この事から「ボス向き」と捉えることが出来ます。威力高めの単体技をボスにぶつけまくるという戦法が良いのでしょう

 

武器技が設定されていない「杖」は大体同じウエポンマスタリーで魔法を取得していきます。これは同じく魔法依存の「魔物魔法」も同様です。

 

 

で、この事を踏まえて見てみると

 

拳……ど忘れ付与、基本単体

槍……後半全体。属性による差別化

弓……全体中心、ATK減効果付与

銃……後半全体。SPD減効果付与

斧……ほぼ単体。DEF減効果付与

 

 

こう差別化されています。

 

この中でタイトルのように「弓」が強個性として存在感が強くなっています。と、言うのも

 

・WM9というそれなりに早い段階で超低燃費の全体攻撃が放てる

・どのぐらい低燃費か、と言えば

3waveあったとして初手単体で次キャラ以降で滅する→全体→全体で壊滅可能

→大半のキャラはSP20のスタートで、ターン開始で+10(基本)。つまり2ターンで2斉射可能

・仮に倒せなくてもATK減で被害を軽減可能

 

……と、やけにぶっ壊れているのでは?と疑うレベルである。

 

もちろん、このWM9が簡単か?と言われればそうでもなく

現状デフォルトで9以上担保されているのは

 

堕天使フロン

晴れ着ロザリンド(現在入手不可)

ニジホワイト

戦士女

アーチャー女

天使兵女

 

等といった面々

 

それ以外は大体低めに設定されており、「9」に持って行くにはそれなりの転生ポイント(マナ)を労することになります。

 

私個人としては推奨する事はありません。

個人的な心情として推奨しないのもそうなのですが、「今」が人権だとして

今後うっかり「低燃費全体技」が他の武器種に新設された場合、「弓に投じたマナは帰ってこない」

と言う点を留意する必要は少なからずあるのですから。

 

 

で……論外として

 

「弓最強なんだって?じゃあこの間強い弓手に入ったし殿下に持たせよっと」とお気に入りしたとして

 

 

せ め て

WM9にしとこう?な?

 

弓の現在人権とされてる最たる所以は「ドッペルゲンガー」なんだから、持ってないなら話にならないわけで……

 

 

(まあフレンドに選択する際にステータスのところでタップし続けると技構成見られるのですけど、手間ですしね?)

 

 

───────────────────────────────────────────

 

 

一方、魔界ウォーズの新規キャラは地球勇者……ではなく闇落ち(?)したアルマースくんとそれを救うために勇者となったサファイアでした。

 

キャラ崩壊、なんて言われていますが……そもそもディスガイアにせよゆるドラシルにせよ本筋を外れればハメを外すキャラ造形ですし、私は大いに受け入れています。

 

キャラ崩壊で言えばディスガイアRPGも雪一族に強烈な補正入ってますしね……