こんにちは♪プリニー0号ッス。
最近はイワシを食べつつ魔石堀が日課です。日課と言っても夜中に荒らすのですが。
前回も上げたこのメンバーが採掘の中心ですが、これ
1枠のサルバトーレは気休め程度ですが「防具11」「魔石2-11」の前衛二人に攻撃する際のセーフティーであり敵スピードのデバフ
2枠のアクターレはレア度上昇とアタックバフ
3枠のサンタラハールが殲滅兵器
4枠のプレネールさんは言わずもがなバフ要員
5枠のロザリンもバフ要員
と、ただひたすらにアタックに特化させております。
10層の周回であれば育成枠も考えますが、やはり難しいです。
さて、このメンバーであればそうそう事故ることも無いのですが
例えばクリパーの確率が低かったり
あるいは先手を取られた場合は不安要素は増えます
また、今はまだ試していませんが、「魔石1-11」の場合、ボス攻撃時に混乱する不確定要素もあります
さらに、例え万全でも、ある時はいきなりブラックインパクトを発動するのに、またある時は魔王玉をぶっ放したりします。
つまり、いろいろな要因が重なって数パターンの動きをするわけですが、何故そうなるか、です。
プレイヤーが手動で行った場合、「通常攻撃で相手を一撃で屠れるか」「S2、S3のクールタイムはいつ解除されて第3ラウンドに持ち込めるか」といった、CPUよりもさらに高等な考えを導き出すことが可能で、最善手は考えやすいですし、「危なくなったら下げて温存する」事も可能です。
しかし、CPUの場合、「最善手」「良手」「悪手」といった数パターンの思考からどれかを選び、そこから組み立てていきます。
どうみてもS3で吹き飛ばせるのにS2を放ってまたそこからS3を放つのもその為です。
将棋の世界で藤井君(今の段位を忘れたのであえて君付けしたことをご了承ください)がわざと悪手を出して勝利に導いた例もありますので、どれが悪手なのかは神のみぞ知るところですが……
あとは確率依存物ですが、どうも行動パターン次第で発動することも往々にして起こっています。
たまにそれが外れるとそこから狂いだして負ける、と言うのが「事故死」なのだと思います。
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私は魔界ウォーズ配信当初はオート否定派でしたが、今はやむなしと言ったところです。
効率求めたらそうなります……
もし今からオートで回る方がいらっしゃれば、まずはクリパーを100にするところから始めるのが良いでしょう。
そこからクリダメ150%以上、アタック2700以上と、段々上げていけば、良い様になると思われます。