魔界ウォーズ ~オート挙動の考察~ | プリニー0号のディスガイア・魔界ウォーズ・日本一ブログ(時々他社)

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こちらのブログでは、主に魔界戦記ディスガイアシリーズに関する情報発信、時々日本一ソフトウェア、たまに他社ゲームの発信を行います(時折違うことも書きます)。

ネタバレ等がありますので、耐性がない方は、非推奨です

こんにちは♪プリニー0号ッス。

 

最近はイワシを食べつつ魔石堀が日課です。日課と言っても夜中に荒らすのですが。

恐るべきはサンタラハールの実力です。

前回も上げたこのメンバーが採掘の中心ですが、これ

1枠のサルバトーレは気休め程度ですが「防具11」「魔石2-11」の前衛二人に攻撃する際のセーフティーであり敵スピードのデバフ

2枠のアクターレはレア度上昇とアタックバフ

3枠のサンタラハールが殲滅兵器

4枠のプレネールさんは言わずもがなバフ要員

5枠のロザリンもバフ要員

と、ただひたすらにアタックに特化させております。

 

10層の周回であれば育成枠も考えますが、やはり難しいです。

 

さて、このメンバーであればそうそう事故ることも無いのですが

例えばクリパーの確率が低かったり

あるいは先手を取られた場合は不安要素は増えます

また、今はまだ試していませんが、「魔石1-11」の場合、ボス攻撃時に混乱する不確定要素もあります

さらに、例え万全でも、ある時はいきなりブラックインパクトを発動するのに、またある時は魔王玉をぶっ放したりします。

 

つまり、いろいろな要因が重なって数パターンの動きをするわけですが、何故そうなるか、です。

 

 

プレイヤーが手動で行った場合、「通常攻撃で相手を一撃で屠れるか」「S2、S3のクールタイムはいつ解除されて第3ラウンドに持ち込めるか」といった、CPUよりもさらに高等な考えを導き出すことが可能で、最善手は考えやすいですし、「危なくなったら下げて温存する」事も可能です。

しかし、CPUの場合、「最善手」「良手」「悪手」といった数パターンの思考からどれかを選び、そこから組み立てていきます。

どうみてもS3で吹き飛ばせるのにS2を放ってまたそこからS3を放つのもその為です。

 

将棋の世界で藤井君(今の段位を忘れたのであえて君付けしたことをご了承ください)がわざと悪手を出して勝利に導いた例もありますので、どれが悪手なのかは神のみぞ知るところですが……

 

あとは確率依存物ですが、どうも行動パターン次第で発動することも往々にして起こっています。

たまにそれが外れるとそこから狂いだして負ける、と言うのが「事故死」なのだと思います。

 

 

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私は魔界ウォーズ配信当初はオート否定派でしたが、今はやむなしと言ったところです。

効率求めたらそうなります……

 

もし今からオートで回る方がいらっしゃれば、まずはクリパーを100にするところから始めるのが良いでしょう。

そこからクリダメ150%以上、アタック2700以上と、段々上げていけば、良い様になると思われます。