今日わ~🎵


🤣🤣🤣今日は15:30で帰宅命令が出ました🤣🤣🤣


自宅の庭です


新潟のブロガー、RANさんの昨日のブログです。 

雪国の人は


どんなに大雪でも

仕事には絶対遅れない


雪や道路状態を見て早出は当たり前


って、私も新潟出身なので、大人が毎朝苦労してるのが、大変だとは思っても、日常の事だと思っていました。


小学校の頃は、親達が学校までの道付け


『道付け』って何?


新雪を、親達が大勢で踏み固めて、子供達が歩ける様に、道を作るのです。


通学路って、交通量が少ない道を選んで決めているので、除雪車なんて来るはずも無い。


なので、道付けしないと、子供の短い長靴じゃ、雪に埋まってしまう。


かと言って交通量の多い道は、当然路側帯は除雪された雪で、歩ける状況に無くて、人間は車道を歩く状態。

そんな所を子供に歩かせる訳にはいかない。


なので子供の為に、裏道 に道付けするんです。

それから自分たちが遅刻しない様に、夏に比べ、早めに家を出るのが当たり前。

あっ、玄関から道路までの雪抜けくらいは子供もやります。


今考えると、親はとんでもなく余計な仕事をしてたんですね。


そして、場合に依っては帰宅後に雪下ろし。

積雪予報が凄いと、屋根の雪を降ろさないと、家が潰れる恐れも有りますから。



なのに関東は🤣🤣🤣

もう近年は、こんなのザラでしょう?

なのに『帰宅命令』って、笑っちゃうよね。


明日は遅刻してでも安全に出勤、または休みも可。


雪国の人に笑われるを超えて、怒られるよ。



で、明日の朝は雪や凍結は覚悟して。


ノーマルタイヤは自殺行為だし、自身だけで無く、周りに対しても大迷惑なので止めてくださいね。


『どうしても車を使わないと!』って人は、前もってタイヤなり、チェーンなりを準備しておけよな😡


いずれにしても、移動はお気をつけて。