午後・・・12時30分を回りました・・・。
Dear.みなさん・・・お昼休みですが、いかがお過ごし
でしょうか?
こんにちは!グラハムです。
黒い幕さんが時々夢枕で、どーにもこーにも気になる事がある
ようでして・・・。更には新たな趣味の開始もちょっとあった
りでですね。
夢枕でもって、神様が呼んでると言いますか・・・呼び寄せ
られているというか。
そんな時には向かうといいんだよ!という話も聞いたりした
のでして・・・。
かつての某歴史散歩で行った最初の場所へ向かってみました。
それでは久々に、神谷町駅へみなさまをご案内いたしましょう。
(東京メトロ日比谷線、神谷町駅)
からのぉ〜・・・。
(はい、どーも!)
グラハム:みなさん、こんにちは!
マンセル:お昼休みですが、いかがお過ごしですか?
(パンダウンしまして)
グラハム:久々に懐かしい場所へ来ましたねぇ。
マンセル:六本木から一駅でここだし、いつもで来られると
思ってても。そーですか!?では来られない場所だもんね。
(植え込みで日向ぼっこ中)
以前もここで休みました・・・クマ達です。
(ところで・・・)
グラハム:そういえば、一番近いところだと。
薗内茜ちゃんの歩いて帰ろうイベントで、こっち方向から来て。
(こっち方向へ・・・)
マンセル:こっち方向、永田町方向へ向かって歩いたね。
結構もう足が酷く痛かったねぇ。
グラハム:それでは、こっち方向の目的地へ向かいましょう。
(愛宕神社到着)
久々に戻って来た、愛宕神社。
からのぉ〜・・・。
(はい、到着!)
マンセル:久々に来たね。
グラハム:懐かしい〜!
(そーいえば・・・)
グラハム:ここへ何回来たかしら?
マンセル:全力階段でまずは疾走してしてからだもんね。
(走りますか!?)
マンセル:今回は走るの!?
黒い幕:走る訳がないじゃんw。
グラハム:でも走ろうよ!久々にさっ。
(それにしても・・・)
グラハム:これはもう坂とかいうレベルじゃないね。
マンセル:こらぁ〜ね、ぼく達にしたら。ボルダリングだ
ってば!
グラハム:ファイトーっ!
マンセル:いっぱーっつ!って、言わせるなぁw
(本日のお目的地)
愛宕神社
(折角なので大きくしたので、説明はここでは割愛します)
(看板が新しくなってる)
(てくてく・・・)
マンセル:ここの看板綺麗になったのね。
グラハム:英語言ったら、サクセスステップって訳したんだねw
(しかもみて!)
グラハム:ここも葵の紋所なんだね。
マンセル:ぼく達のクマ顔の紋所のこの羽織が恥ずかしいよw
グラハム:葵の紋所の羽織作ってよw
黒い幕:バチ当たるからぁw
マンセル:もはや我々にバチも祟りもあったもんじゃないです
けれどもねw。
(と言う訳で・・・)
マンセル:この階段みてよ!
グラハム:ここを馬で駆け上がったって、嘘でしょ!?
って言う角度だよ。
マンセル:そこを我々も駆け上がろうと言うからねぇ。
黒い幕:誰が走るって言ったw!
(ではでは・・・)
グラハム:ぼく達は鳥居をくぐれないから、ここで一旦お別
れですよ。
マンセル:それでは、突如中でのジャンプカットをご覧くだ
さいな。
(階段の上では・・・)
この階段での伝説の話を元にした?顔出しパネル。
おや?
(マンセルくん、グラハムくん身を乗り出してw)
マンセルくんが、曲垣平九郎。
グラハムくんが、馬w。
(更にこちらも・・・)
ここは東京23区内唯一の自然の山でして、その昔。
ここから広がる江戸の街が一望できた訳でして・・・。
時は幕末、薩摩、長州の連合軍が京都鳥羽伏見の戦いで勝ち。
朝廷のお墨付きを貰い、徳川幕府はこの時点で賊軍の汚名を
着せられ。大軍が江戸へ迫ろうと言う時。
幕府側から勝海舟が、連合軍からは西郷隆盛が顔を合わせ。
江戸での戦を避ける為の話し合いの会談を何回か持ったらし
く。その会談をした場所の一つがこちらの愛宕山でした。
(顔出しパネルもここは順番待ちでしたw)
マンセル:恥ずかしいから早めに撮ってね。
グラハム:ぼくはちょっと高くて怖い・・・。
(ちょっと小芝居を)
グラハム隆盛:勝さぁ〜ん!おいどんは江戸の街を燃やす
つもりはございもはんが。徳川幕府を終わらせてもらいます。
江戸城をこちらへ無条件で解放してもらいますぞ。
(こちら・・・)
勝マンセル:西郷さん!この江戸八百八町を火の海にしちゃ〜
君達がこの後の政殿にも大きな痛手になるはずだ。
それに、今は日本人同士が争ってる場合じゃねぇ〜。欧米列強
がこの国を飲み込もうとしている。そんな時に戦している時
じゃねぇ〜んだよ・・・。
慶喜公を説得してみやぁ〜します。
と言うような???会談があったとかなかったとか?
いや、あったんですけれどもね。
あくまでも小芝居でしたw。
そんな訳で、愛宕神社へ来まして。古いお守りを返納し、
新しいお守りと、新たに始める趣味。
御朱印帳を買い求めまして、御朱印集めの旅?を始めてみ
ようかな?と・・・。
(階段の刺繍が入った御朱印帳)
マンセル:いっぱい書くところあるよぉ〜大変だ。
グラハム:どーします!?次どこへ行きましょうか?
























