ちょっと接遇のこと | まるどら日記

まるどら日記

日々の想いを綴ります

ここ最近ずーーーーーーっと仕事中考えてる。

考えても仕方ないこと。

 

今までやってきた事でも。

必要なければルールは変えたらいいと思うし。

それが仕事の効率だったり、患者さまのためになるなら。

 

でもそれが

なんとなく…

面倒だから…

その方が楽だから…

 

そのようにして変わっていくものに対しては。

ひとつひとつがたいしたことがないことであっても。

それを遠目で見ているとただただ私にはストレスで。

 

院長もきっとそれを少なからずわかっているはずなのに…

それを注意してゴチャっとなるのが面倒なのか…本当に気づかないのか、どうでもいいのか…わからないけど。

院長がそこに対して何も言わない事こそが私の最大のストレスなのかもしれません。

 

私が入社した時に院長は色々なことにアクティブで。

歯科の勉強だけでなく、接遇に関してもしっかり勉強してらした。

私に「リッツカールトンはNOと言わないらしいけど、実際無理なことだってあるよね。そのような場合はどうするの?」

そんな議論をしたこともあるし。

スタッフに対して私が接遇に関しての講義をしたり、院長から「こんな勉強会があるよ」って教えてもらったり。

 

そんな頃が本当に懐かしい。

 

今何かあって私がそれを相談しようとしても…

気力がなさそうな院長を見ると…

言う気が失せてしまう。

 

でもあまりブレたくないから。

会社側が求めてないかもしれないけど。

最初に院長が大事にしてたことを…私も大事にしていたことを…

守っていきたいと思う。

 

先月?工務店さんが急遽誘ってくださって。

お茶しながらここでも接遇話。

言葉の大切さ、綺麗な日本語の大切さを改めて実感する。

そして…接遇のむつかしさも実感する。

 

 

 

こんな涼やかな甘いもの…飲みながらね。

 

こちらのお店で注文した時に。

スタッフさんの対応がとても素敵だった。

かしこまった対応がいい訳ではなくて。

言葉も崩れたりはせず、でもチャーミングで。

そして対応が臨機応変で。

 

工務店さんと話しながら…

私はとても気分が良くて幸せだった。

 

今月ちょっと難しい案件色々抱えていて。

でも今月が無事に終わっても来月からもっと大変な気がしていて。

ストレスもかかると思うけど。

今のところは…流せるところは流しながら…頑張って行きたいなって思ってます。