猫の日ですにゃ笑 | まるどら日記

まるどら日記

日々の想いを綴ります

2月22日
今日は猫の日。
 
先日仕事中にスタッフから「2月22日に決定になりました」と報告を受けたときに「はーい、猫の日ね」と言い失笑をかいましたが全然平気です笑
 
ある意味しっかりと覚えていられます。
 
ふう。

長男で家長で大黒柱のふうは私の大切な相棒です。

穏やかで謙虚で誰にでも優しい。私が見習わなくてはいけない姿がそこにあります。

そんなふうが甘えてくれる時間が私はとても大好きです。

 

しっぽとゆき。

猫がウトウトと眠りにつく姿が好きです。

私に甘えてくれると嬉しいですが猫さん同士が仲良くしている姿は遊んでいても寝ていても私の癒しです。

しっぽとゆきも仲良しです。しっぽがお兄らしくゆきに甘えさせてあげています。

 

 

はる。

猫さんって時折変な格好をします。

写真撮ろうと焦るとシャッターチャンスを逃しますしカメラを向けた瞬間に「イヤ」とされます笑

でもはるは割とカメラを意識しないので面白写真は断トツで多いです。

 

 

トワ。

仲良くなれないかもと思っていたけど。

すっかり私に甘えてくれるようになりました。

くっついて寝てくれます。まだまだすべてがスムーズではないけれども。「おかーさん撫でて」とアピールするのは最近はトワが一番多い気がします。

今までの分もしっかり甘えてね。

 

 

 

「今日猫の日ですよ」と、私を何だと思ってるんだという今更なお知らせのお言葉を今日はよく頂きます。

SNSやテレビで目にする猫の日で私を思い出してくれてる人が多いです笑

 

先日、宮崎のプロ野球キャンプに行かれた布団屋さんからホークスの冊子を頂きました。

その方、今回ジャイアンツのキャンプに6日間だか行っていたそうで。

会社もまわりも大ファンだとわかっているので諦め顔で「休んでいいよ、行っておいで」のスタンスらしくて。

 

その時にその方と話したのですが、まわりが興味がなくても「私はコレが好き!コレが大切!!」と公言することってとても大切な気がします。

どんなことであれ周りの理解を得るって必要です。

 

私にとってそれは「猫」で、昔は「猫が体調悪くて…」と言うこと自体悩ましく思っていました。

私にとってはかけがえのない猫さんでも「たかが猫」と思われることがあるのは承知していたからです。

でも年月をかけ、私の動物好き、大の猫好きがまわりに浸透してくれて。

 

「ごめん!出る前に猫が嘔吐したから片付けてから出勤するーちょっと遅れるかも」で許されてしまいます笑

まぁ…長年働いて年長さんだからというのもあるかもしれませんが笑

 

我が家の猫だけでなく世界中の猫さんやわんちゃんが幸せな暮らしができますように。

私の心からの願いです。