TODAY'S
 
本日のコーディネート


2024-03-01




ベスト ▷ 生協(スクロール)

ネックレス ▷ 生協(スクロール)

パンツ ▷ a.v.v

コート ▷ a.v.v

ニット ▷ Filivivi(DHC)

シューズ ▷ ALPHA CUBIC

メガネ ▷ OWNDAYS

バッグ ▷ COACH(中古品)

腕時計 ▷ Cartier(中古品)




ご覧いただきありがとうございます🎵


今回は、謝恩会で着る服のコーデです💐


うちには小学校6年生の子供がおり、卒業式とは別の日程で、謝恩会があります🎓


先日、PTAの謝恩会係の方から、一斉リマインドメールをいただきました😃


そのメールに、保護者の服装についてもご案内があり


『保護者の服装は、卒業式ほどフォーマルでなくて良いですが、普段着よりはフォーマル寄りという感じが良いと思われます』


と書かれていました😲


最初に読んだ時は、小学校の体育館で催される謝恩会に、服装の指定があるなんて!と驚いてしまいました💦


でも、よく考えてみたら、お世話になった先生方に感謝の気持ちを表すための、あらたまった場なのですから、やはりTPOをわきまえた服装にするべきですよね❗


PTAの係の方、準備で色々とお忙しい中、ご丁寧に教えていただき、ありがとうございます🙇


教えていただかなかったら、私は自分では気づけませんでしたよ😅




さて、『普段着ではないけど、正式なフォーマルでもない』というドレスコードですが…


お仕事をされている方ですと、こういうTPOに合う、オフィス用のキレイ目な服をお持ちかもしれませんね👠


でも、私のような専業主婦には、なかなか難しい💦


主婦って、冠婚葬祭用のスゴイ服(?)以外は、持ってる服は基本、普段着ばっかりになりません❔


その中間の服は、あんまり持ってない💦


けれど、今回は、中間の服が必要😵


そこで、①色味と小物はオケージョン仕様 ②シルエット的には普段着のアイテム というコーデで乗り切ることにしました❕





それでは、各アイテムについてです🌟


ツイード素材のベストは、生協の宅配で購入しました🛒


ツイードは、1枚着るだけでオケージョン感が出る、便利アイテムだと思います😄


普段は、ベストの下にTシャツを着て、カジュアル仕様にもできます😉



ニットは楽天市場で購入した【フィルビビ】


このニットは、白とグレーの色違いで持っていて、私のコーデに時々、登場します🤍🩶



ビッグ過ぎない、ほど良い緩シルエットの薄手ニットで、いろんなコーデに合わせやすいです😊


もし、謝恩会当日、気温が暖かい日なら、このニットをハイネックの白ブラウスに替えようと思っています☀


このところ寒暖差が激しいので、それに対応できるようにも考えています☔




コートも同様で、写真には写っていませんが、もし寒い場合は、中にライナー代わりのキルティングジャケットを着ることで、寒暖差に対応できるように用意しています⛄



靴は、どうせ体育館では脱いでしまうので、歩きやすいスリッポンで行く予定です👞


スリッポンは、一時期ブームになりましたが、最近はどこのお店でも、あまり販売されてないですね😞


紐付きスニーカーよりも、着脱しやすく、キレイ目にも使えて、重宝してるので、私的にはずっと使い続けたいアイテムなのですが…🤔




ネックレスは、10年ほど前に、生協の宅配で購入した、コットンパール🪩


コットンパールも、一時期ブームでしたが、やはり、こちらも最近はあまり見かけませんね🤔


ちょっとしたセミフォーマルにも、カジュアルにもイケる、便利アイテムだと思うので、ブームが去っても、私は好きです😸

バッグは【コーチ】


まだ働いていた30代の頃、通勤用に購入した、中古品です🛒


コーチは作りがしっかりしているので、中古品でも、ぜんぜんイケますね🙌




腕時計も中古品です⌚


これ一応【カルティエ】なんですが…


私が20代の頃は、世の中が全体的に、腕時計やバッグはブランド物を身に付けるべき!という風潮があって、私も腕時計を買うなら、長く使えるブランドの物を、と思って買いましたが…


最近は、ブランド物の腕時計なんて、必要ない!という風潮に変わっちゃいましたよね🤔


実際、私も、この腕時計、最近は全く使ってなかったです💦


もったいない〜😰


でも、このコーデ写真を撮る時に、気づいたんです💡


こんな小さいアイテムなのに、有るのと無いのとでは、コーデの印象が全く違う!と😲


試しに腕時計を、加工アプリのAI機能を使って消してみると…
(↑最近ホント便利な時代になりましたね😆)





なんだか、物足りなくて、コーデが締まらない😞


実際に、このコーデ一式を試着してみた時も、腕時計が有るのと無いのとでは、印象が違いました❕


また、別の腕時計を付けてみても、やはり締まりませんでした😣


こんなに小さいのに、腕時計、大事❗


そして、カルティエの、このフォルムが、イイんですよ💕


ということで、腕時計は、今現在、あまり使ってなくて、もったいないかなとも思いましたが、ココぞという時には、活躍してくれるので、やはり買って損は無かったと思います🙌



それにしても、私は「謝恩会なに着てく?」とLINEやメールで、気軽に聞けるほど仲の良いママ友さんがいないので、今回のように服装の指定があると、困ってしまいます😵


なので対策(?)として…


①黒✕白、紺✕白…等のフォーマルの定番色を着ることで、もし、かなりフォーマル寄りの服装の方が多い場合でも、パッと見、色で浮かない、かも?!


②普段着仕様のシルエットにすることで、かなり普段着寄りの服装の方が多い場合でも浮かない、かも?!


ということを想定したコーデにしてみましたが…


やはり、TPOに合わせた服装って難しい〜と、改めて思いました💦


でも、1番大切なのは、当日、先生方にしっかり感謝の気持ちをお伝えすることと、事前準備や後片付けにきちんと参加して、PTAの係の方に協力することだと思うので、そこを頑張りたいと思います❗✊


最後までお読みいただき、ありがとうございます🙇


⬇よろしければクリックお願いいたします🙏⬇

にほんブログ村 ファッションブログへ
にほんブログ村

ファッションランキング
ファッションランキング