TODAY'S
 
本日のコーディネート


2023-11-25



コート=a.v.v

ニット=DHC(FILIVIVI)

パンツ=GLOBAL WORK

メガネ=Zoff

シューズ=New Balance

リュック=Herschel Supply

キャップ=Coleman

ネックレス=23区



ご覧いただきありがとうございます🎵



さて、ファッションブログなるものを始めてみましたが、もともと私は服に興味がなく、学生時代は「服がダサい」「もっとお洒落すれば?」と言われたこともありました😰



社会人になり、仕事にどんな服を着て行けば良いか迷った時に『Vingtaine(ヴァンテーヌ)』と『30ans(トランタン)』というファッション雑誌に出会い、コーディネートには法則があることを知りました😲



『Vingtaine』は1989年〜2007年、『30ans』は1995年〜2006年まで、アシェット婦人画報社(現:ハースト婦人画報社)から刊行されていました📖


ご存知の方も沢山いらっしゃると思います。



『Vingtaine』『30ans』に良く特集されていたのが、相性の良い配色の法則や、失敗しない小物合わせの法則👗👜



(↑雑誌が手元に残ってなくて、遥か昔の記憶を頼りに書いているので、当時の記事の内容について、もし間違いがあったらごめんなさい)



『Vingtaine』や『30ans』で学んだ法則に従って服や小物を組み合わせていくと、以前よりもコーデに悩まなくて済むようになり、コーデを考えるのが楽しくなりました🎶



『Vingtaine』『30ans』のコーデの法則すごい✨



今でも、その法則を思い出しながら、自分なりにアレンジしています👕👖



まだまだ、試行錯誤の日々ですが、コーデを考えるのは楽しいですね😄



それでは今日のコーデです🌟




今日は、子供と出かける日のコーデです👩👧


小学生の子供と、散歩がてら、少し遠くの図書館まで歩いて行くことがあります👣


そういう時は、歩きやすいスニーカーと、借りた本を背負って帰れるリュックがマスト📚


では、アイテムについてご説明します。


スニーカーはニューバランス373👟

濃いチャコールグレーの色味がお気に入りです💕

リュックは7年ほど前に購入したハーシェルサプライ😊

シンプルな形で飽きが来なくて、ずっと使い続けています😄

モッズコートは、キルティングジャケットがライナーとして付属しています🧥

キルティングジャケットは長袖で、単品でも着られます😉

ライナーとして着る時には、コート裏にボタンで留めて、コートを着ると隠れて見えなくなる仕様になっていますが、私は面倒くさがりなので、ボタンを留めていません😜

その方が、単品で着る時にいちいちボタンを外さなくても着られるし、コートの下に着る時には重ね着っぽくチラ見せするのもアリかなぁと思っています😁



ニットはこちら👕

パンツは、最近購入した、グローバルワークのウツクシルエットパンツです👖

さすが、大人気商品だけあって、低身長(155センチ)の私が履いても、名前の通り美しいシルエットになります🎶



そして、ネックレスです📿

 

中年になり、崩れてきた体型😭


無地のトップスを着る時には、目立つ大ぶりネックレスを着け、ネックレスに視線を集中させて、体型に視線が向かないようにしています😁




さて、ここで冒頭の『Vingtaine』『30ans』の法則の話に戻ります❗


『Vingtaine』『30ans』では、ワードローブは基本、ベーシックカラーで揃えること、また、ベーシックカラーだけでコーデが作れること、が書かれていました🥼


この考え方は現在では、わりと当たり前に浸透していると思いますが、今から25年前くらいは、まだバブル期の名残りもあってか(?)、女性の服の色はもっと華やかであるべきという時代だったと思います👗


そんな時代に、ベーシックカラーのワードローブやコーデを提案していた『Vingtaine』『30ans』ってスゴイなって思うんです✨


そして、その法則は今でも使える❗


今日も、まず白とグレーのベーシックカラーを基調にコーデを考えて、カーキの色味を足した感じです😃


子供と出かける前はバタバタしがちで、じっくりコーデを考えるヒマはないけれど、ベーシックカラーで揃えるだけで統一感が出て、コーデ大失敗した〜ってならないで済むんです🎵


改めて『Vingtaine』『30ans』スゴイ👏


今回は長文になってしまいました🙇


最後までお読みいただきありがとうございます❗


↓よろしければクリックお願いいたします🙏↓


にほんブログ村 ファッションブログへ
にほんブログ村

ファッションランキング
ファッションランキング