家族とは♡ | ただ私を生きていこう♡

ただ私を生きていこう♡

どんな波もただ私を生きているということ♡私のままで花ひらいていこう♡



こんばんはニコニコ


先日入ってるオンラインサロンの中で、家族になるって相手の人生も自分ごとになるって感じが2倍楽しめて成長できるピンクハート


という書き込みを読んで何だか衝撃でしたお願い


結婚する人と、というイメージではそんなイメージもなきにしもあらず、でしたが、家族かぁ…


私の家族の設定やっぱり苦しくて重いかもショボーン
とっさに思ったのは家族とは相手の問題も背負うこと…苦しいチーン問題ある前提…笑い泣き


結婚したら家族になるわけだから、そんなところもブレーキになってたのかもしれません


でね、色々考えていくうちに、家族なら助けてあげなきゃ、ていう言葉が出てきて、それって本当はしたくないけどやらなきゃ、義務感?のように感じてるってことだよなぁと思ってキョロキョロ


それが苦しく感じるのは自分に対して無力感も感じてるんだなぁと思いました


でもそういう無力感も、子供の時に思ったなら、それは仕方ないなと思って。だって子供の時には見える範囲もできることも限られているし


でね、もうひとつ大事なことは、結婚して新しい家族を作るってことは、好きな人だからだよねって


好きな人が人生で何かあったときは、義務感じゃなくて助けたい、て想いや支えたい、て想いなんじゃないかな、て


相手だけでなく、自分も色々あるかもしれない…健康も経済的にも、色々なことは家族の出来事としては自然にあり得ることだしなぁ、て


だから人生のイベントを一緒に経験する、それが家族ってことなのかな、て思ったんです照れ


もちろん課題の分離もあるだろうし、自分のキャパもよく見ながら、自分が心地よくいられる選択をしながらが大事だなと思うけど


少し、家族の設定もやわらぎました照れ





それでは、おやすみなさい星