怒りとは♡ | ただ私を生きていこう♡

ただ私を生きていこう♡

どんな波もただ私を生きているということ♡私のままで花ひらいていこう♡



こんばんはニコニコ


先日似たようなことでモヤモヤしたことがあったのでノートを書いてみましたメモ


モヤモヤしたのはざっくり言うと、とある人に対して、そんなこと言うと相手怒るし、今言う?みたいなモヤモヤでした


でね、書いていくうちに、私が自分の気持ちを分かってもらいたくても、相手の様子や状態を見なきゃダメ、て思ってたことに気がつきましたひらめき電球


というか私の中ではもう当たり前の中の当たり前みたいな感覚だったんですよねショボーン末っ子あるあるかなぁ?


ここに行き着いた時に、小さな私が親の様子を伺って言葉を飲み込む姿がみえて、何だかいじらしく感じましたえーん


自分が感じた気持ちや感情ほど大事なことはないですよねキラキラこれから大事にしますお願い


そしてね、もうひとつ気づいたのが、怒りそのものについてひらめき電球


私は人が怒ってる姿や声を聞くのが大嫌いショック特にうちは感情豊かな人も多いので、余計に声が大きく感じられたのもあるかも


だから、誰かが不用意に発した言葉とかが、誰かを怒らせそうな言葉に(私が)感じると、イライラしたりモヤモヤしてました


それ言ったらダメでしょ、とか、今言わなくても、みたいに


そして、それは人を怒らせないように怒らせないように、てしていたんだ、て気づいた時に


怒ること自体を良くないことにしてたことに気づきましたひらめき電球


でもね、怒ることって、その人がそれは嫌だ、という意思表示なんだな、てところに行き着いたら


すんなり自分の中で受けとることができて、それからモヤモヤすることがなくなりました照れ


怒ることもひとつの大事な感情だな、て照れ
あぁ、だから私自身も怒ることが苦手なのかもうーん


そんな気づきがあった先日でしたラブラブ






それでは、おやすみなさい星