★★10年★★ | メルボルン ベビーシッター&子育て奮闘記

メルボルン ベビーシッター&子育て奮闘記

オーストラリア メルボルンにて、2009年2月生まれの娘ローズと、2013年8月生まれの息子ディー君の子育てに励む日々。

メルボルンでベビーシッターサービスを提供しています。

このブログをはじめてから、

10年が経ちました。

 

初ブログはこちら

 

その時3歳だった娘は、今や立派なティーンエージャーに。

久しぶりに10年間の記録を読み返してみて、

いろんなことがあったな~、

子供たち、可愛かったな~ラブ

わたしも、よく頑張ったな~爆  笑

と、感慨深くなります。

 

残念ながら、夫とはうまくいかなくなり、

別居という形にはなりましたが、

ちょうど良い距離感を実現することができ、

今は理想の暮らし方ができていると思います。

 

シッターのお仕事は、10年たった今も、ありがたいことに続けさせて頂いていますおねがいラブラブ

日本にいるときから何度か転職していて、

オーストラリアに来てからも2回ほど仕事を変えているわたしにとって、

10年以上続いている仕事というのは、最長記録です。

 

でも、仕事というよりは、わたしのライフスタイルというか、

人生というか、趣味と言うか、もう生活の一部になっています。

 

現在、仕事としては、昼間のチャイルドケアの比重が増えてきているのですが、

朝と夜、週末に、いろんなご家庭に伺っています。

 

「好きなことを仕事にしたい」と思ってからここまで、一歩づつ経験と信頼を積み上げ、

10年かけて、「メルボルンの日本人シッターさん」という位置を確立することができました。

 

その間に、数え切れないほどの出会いと別れがありました。

お客様あってこそのお仕事ですが、本当に素敵なお客様に恵まれ、感謝の気持ちでいっぱいです。

 

今年に入ってからまた、駐在の方の帰国が相次ぎ、親しくさせていただいていたご家族とのお別れがとても寂しいですえーん

 

でも、立派に成長しているお子様や、色々悩みながらも前向きに子育てを頑張っている素敵なママをみて、自分の微力ながらのお手伝いが、皆さんのメルボルン生活の思い出の一部になることが本当に嬉しく、自分の仕事を誇りに思います。

 

この10年以上の間、わたしのサービスをご利用いただいたすべてのご家族に、心からお礼を申し上げますハート

 

 

―――わたしも人生の折り返し地点を過ぎ、限られた時間のなか、日々、どれだけ楽しい瞬間を積み重ね、美しい思い出と素敵な経験を集めていくかが、一番大切だなあと思うようになりました。

 

もっともっと1日1日を大切にして、人との出会いと一緒に過ごす時間に感謝し、シッターというお仕事も楽しんでいきたいと思いますラブラブ

 

でも同時に、自分の子供達との時間も大切にして、ただただ量をこなす働き方はもうやめようと思っています。

 

40代半ばになり、子供たちと過ごせる時間も残り少なくなってきた今、わたしの大切な人生の時間、1分も無駄にすることのないように、その時間の使いかたを厳選していくべきだと考えています。

 

現役保育士であり、10年以上のシッター経験と子育て経験もある今、自分のサービスの専門性と貴重性を高めていけたらいいなと思っていますニコニコ

 

そしていつか、エージェンシーやプラットホームを確立して、メルボルンでの子育てをもっと幅広くお手伝いできる存在になること、それが今の目標ですラブラブ

 

これからも、どうぞよろしくお願いいたしますお願い

 

ローズママ

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

ご連絡、お問合せは、

princessmum★hotmail.co.jp までお願いしますラブラブ
(★を@に替えてください)