スクールホリデー色々と、自己肯定★ | メルボルン ベビーシッター&子育て奮闘記

メルボルン ベビーシッター&子育て奮闘記

オーストラリア メルボルンにて、2009年2月生まれの娘ローズと、2013年8月生まれの息子ディー君の子育てに励む日々。

メルボルンでベビーシッターサービスを提供しています。

スクールホリデーが終わり、通常運転になって1週間ちょっと。

このスクホリも、盛りだくさんでした。

 

娘のジムナスティックの大会もあり、

 

遠出はしませんでしたが、近場でたくさんお出かけして、

娘のお友達が毎日のように泊まりに来て、

 

恒例のChristmas in Julyも★

 

仕事は少し抑えてはいましたが、忙しく過ごしました。

ママ、よく頑張りました!

えらいよ~ラブラブラブラブ

 

 

・・・わたし、最近になって、自分を褒めてあげたり、認めてあげることがすこし上手になってきたと感じますウインク

 

40代の目標は、自分を好きになって、自分で自分を幸せにすること。

もう、自分の評価を人任せにはしないと決めました。

 

昔から自己肯定感が低いことは自覚していましたが、

それは、決して「謙虚」という良い意味ではなく、本当に害ばかりでした。。。。

 

自分のことを低く見積もっていると、自分にできることはレベルの低いことだと思うから、他人もできて当然と思ってしまう。

もし他の人ができないと、「こんな簡単なことなのに!」とイライラしてしまう。

 

恋愛に関しても、自分のことを好きになってくれる人がいると、

「こんな私を好きになるなんて、趣味の悪い人に違いない」なんて思って冷めることさえありましたあせる

 

自分のためにお金を使うことに、異常に罪悪感を感じる。

自分に価値を感じないから、衣食住に対する関心というか向上心がない。

 

そして、自分で自分のことを認めることができないから、形のある結果を欲しがる。賞とか、点数とか。

 

そして、人からの承認を欲しがる。

「ありがとう」「よくやったね」と言われてはじめて、自分のやったことに意味があったんだと思える。

自分で自分に満足できないから。。。

 

・・・もう本当に、悪影響ばかりえーん

 

 

成績や点数、評価のある学生時代、会社員時代は何とかなりましたが、

妻、母親という役割になってからはいろいろ辛かった。。。

 

とにかく、何をしても褒められもしないし、感謝もされない。

 

夫は本当に、感謝の気持ちをなかなか示さない人。「ありがとう」と、めったに言わない。。。

もう最近はあきらめたけど、「ありがとう」と言ってくれるだけでいいの!と何度喧嘩したことか。

 

子供達にも、マナーとしてでなく、わたしの満足のために、「ありがとう」を強要したりしてた汗

 

 

・・・でも、最近になってやっと、自分のがんばりを自分で認めて、「わたしってすごい!」と満足できるようになりましたハート

 

そして、自分のための贅沢に、前ほど罪悪感を感じなくなってきたのです照れ

 

だって、自分のがんばりを一番わかっているのは私だもの。わたしがキチンと認めてあげて、ご褒美をあげていれば、

たとえ人から認められなくても、感謝されなくても、気にする必要がありません。

 

なんでこんな簡単なことを、これまでしてこなかったんだろう。。。

 

 

シッターの仕事をしていると、専業主婦の方が、自分のリラックスだけのためにシッターを雇うことに躊躇しているのを感じることがあります。

その気持ち、ものすごくわかります。。。。

 

でも、母親業は本当に本当に大変なのです。すごいんです!!

それを認めてくれて感謝してくれる旦那様をお持ちの方はラッキーですねウインク 羨ましいです。

 

でも、そうでない男性もいます。そんな時は、妻が自分で自分のことを褒めてあげて、ご褒美をあげること、本当に大切です。

 

自分のことは自分で幸せにする。

自分の機嫌は自分でとるイエローハーツ

これができてはじめて大人の女性なんだな、と思うようになりました。

 

・・・今週はお仕事があまり入っていないので、自分をいたわるウィークにしますピンクハート

 

そして、美容室に行きたい!一人でゆっくり買い物やカフェに行きたい!と思うメルボルンのママたち、

お気軽にご連絡くださいねOK