ホッとひといき | メルボルン ベビーシッター&子育て奮闘記

メルボルン ベビーシッター&子育て奮闘記

オーストラリア メルボルンにて、2009年2月生まれの娘ローズと、2013年8月生まれの息子ディー君の子育てに励む日々。

メルボルンでベビーシッターサービスを提供しています。

ディー君がチャイルドケアに行った昨日、
すっごく久しぶりに、ひとりカフェ。



翻訳のお仕事と、
最近こつこつ書き溜めている、将来の娘と息子へのお手紙をかいて過ごしました。

家にいるとどうしても家事が気になってしまうから、
こうやって違う場所に身をおいて、
頭をクリアにする時間、とっても貴重ドキドキ



あと1ヶ月で37歳のお誕生日を迎えるわたし。
36歳の振り返りと、
30代、あと3年間の過ごし方も、じっくり考えてみました。

わたしが40歳のときに、息子の小学校がはじまります。

それを機会に、働きはじめたいと思っていて、
そのためにあと3年を、1日1日大切に楽しむとともに、
社会復帰への準備を進めていきたいと思っています。

30歳で娘を産み、
35歳で息子を産みました。

やっと娘が学校に行きだしたと同時に、
また息子の子育てが一からはじまるかんじで、

30代のすべてが、幼児期の子育てに費やされました。

でも、ひとりひとりにじっくり向き合うことができ、
ちょうど入れ違いになる5歳差は、悪くなかったと思います。


でも、10年のブランクのあと、
どんなふうに社会と関わっていくのか、
きちんと働くことができるのか、すこし心配。。。

これから3年は、勉強するなり、ビジネスの準備をするなり、
ママ業の合間にできることを
コツコツと積み重ねていきたいと思っています。


今できること、
これからしたいこと、

頭のなかを整理したら、すごく気分が前向きになりました。


帰り道で、セールをしているお店にふらっと立ち寄り、
なんと1年ぶりに、自分のお洋服を買いました音譜


週末はまたバタバタで、すぐに1週間がはじまりますが、
この心地よさをエネルギーに変えて、
がんばろうと思いますニコニコ