ここ最近のこと | メルボルン ベビーシッター&子育て奮闘記

メルボルン ベビーシッター&子育て奮闘記

オーストラリア メルボルンにて、2009年2月生まれの娘ローズと、2013年8月生まれの息子ディー君の子育てに励む日々。

メルボルンでベビーシッターサービスを提供しています。

ここ数週間、なんだか身の回りが落ち着きませんでした。

まず、携帯電話が充電できなくなり、
できても20%程度。
すぐに電池がなくなり、1日のほとんどは携帯の電源が入っていない状態に。

そして、なんとパソコンも壊れてしまいました。
もしかしたらウイルスに感染したのかも??
重すぎて、ひとつのアプリケーションを開くまでに15分以上かかる始末。
何にもできなくなってしまいました。

パソコンも携帯も使えなくなって、
どれだけ毎日これらに頼っていたか、実感します。。。

普段、ディー君を公園に連れていくときも、片手には携帯。
ディー君が遊んでいる間に、
メールをチェックしたり、Facebookを開いたりしていました。

家でも、ディー君がぐずればYoutube。
夕食の支度の間、キッチンテーブルの上で
お気に入りのあんぱんまんやトーマスを見せていました。

夜子供たちが寝付いた後は、ネットサーフィンを楽しみ、
日本の話題もチェックしていました。

それがぜーんぶできなくなって、
とにかく時間をもてあましてしまうように。。。

公園時間も、なんだか長く感じる~。
夜も、読書くらいしかすることがなくて、
でも家にある本はぜんぶ読みきってるし。。。

ディー君も、大好きなビデオが見れないので、ご機嫌ななめ。


しばらく、不便な日々だったのですが、

人間、どんな状況にも、しばらくすると慣れるものですね。
パソコンもない、携帯チェックも頻繁にできない状態に、
2週間くらいで慣れてきました。

そして、こうやって立て続けに大切なモノが壊れるのって、
ちょっと生活において気をひきしめないといけないのかな、とか、
子供たちをさしおいて、携帯やパソコンに夢中になってたことへの戒めかな、とか、

自分の中で意味を考えて、できることをしようと前向きになれました。


パソコン&携帯をつかわないだけで、
子供たちと向き合う時間が増える!

Youtubeを見せる代わりに、本をよんであげたり、
夜は早く寝る習慣がついて、朝5時起きの子供たちに元気いっぱい付き合えるようになったり!

翻訳の仕事は、夫のパソコンを借りてやっていて、
この更新も、そこから。

でも、貸してもらえる時間は限られてるから、
無駄なネットサーフィンとかしなくなって、仕事も速くなった!
ブログも集中してすばやく更新です。

なんだか、焦って新しいの買わなくてもいいや、って思えるようになった。
しばらく、テクノロジーから離れた生活です。


でも、ブログは書きたいことがいっぱいたまっているので、
限られた時間のなかで、更新したいです音譜