今が幸せ | メルボルン ベビーシッター&子育て奮闘記

メルボルン ベビーシッター&子育て奮闘記

オーストラリア メルボルンにて、2009年2月生まれの娘ローズと、2013年8月生まれの息子ディー君の子育てに励む日々。

メルボルンでベビーシッターサービスを提供しています。


子育てにどっぷりはまっていると、
毎日忙しくて、楽しいんだけど、
心にぽっかり穴が開いたような気にもなる。

社会と断絶されたような気分。
(ほぼ)専業主婦のわたし。キャリアはすべてストップして、
昨日も今日も、同じことの繰り返し。
公園で遊んで、家事をして、一日が終わってしまう。

時々、独身だった頃や、子供がいなかった頃のことを思い出す。
たくさん遊んで、旅行もいっぱいして、
毎晩のように飲みに行って、趣味も充実していて、読みたい本も思い切り読めて、
仕事もバリバリ頑張ってた。

でも、そんな頃に戻りたいかな?と自分に問うと、
結局いつも、今が一番いいって思える。

ママになることが夢だった。
なかなか妊娠できなかったけど、可愛い二人の子供を授かることができた。

家で子供たちと過ごすことを選んだから、
もうスーツを着ることも、お金をバリバリ稼いで贅沢することも、
いい仕事をして成果をあげたり、自己満足にひたることもできなくなった。

でもやっぱり、今がいちばん幸せだと思う。

刺激はなくても、平凡な毎日でも、
わたしはここにいたい。
今は、この子たちのママをがんばりたい。


思い返すと、これまでの人生、

学生時代も、
仕事を何度か変えたときも、
彼氏がいるときも、いないときも、
結婚する前も、してからも、
子供ができるまえも、できてからも、

「これまでの人生で、今がいちばん幸せだな~」
って思いながら生きてきた気がする。

あのときのほうがよかった、
あの頃に戻りたい、って、あんまり思ったことがない。


一歩一歩、人生における階段を上り、
その各ステージは、それまでよりも高い場所にあって、
毎日が、昨日よりもちょっと幸せになってる。

今いる場所は、これまでよりも一番高い場所。

そして、明日はもっと上にいける。

毎日1センチくらいしか上ってないけど、でも、今が一番幸せだと思えることに、
心から感謝したいなと思う。


時々、いろんなことが嫌になっちゃうこともあるけど、
それでも、1年前に、5年前に、10年前に戻りたいかといわれると、
やっぱり今が一番いいと思うから、

最高に幸せな人生を送っているんだな、わたし。

明日もママ業、がんばりますドキドキ