小学校入学と、6歳のお誕生日 | メルボルン ベビーシッター&子育て奮闘記

メルボルン ベビーシッター&子育て奮闘記

オーストラリア メルボルンにて、2009年2月生まれの娘ローズと、2013年8月生まれの息子ディー君の子育てに励む日々。

メルボルンでベビーシッターサービスを提供しています。

長い夏休みが終わり、ローズが学校に通いだして2週間が経ちました。

私もやっと、毎日のルーティーンに慣れてきたかな。ローズ本人も、はじめの1週間ほどは毎日緊張していたようだけど、ちらほら新しいお友達の名前も出てくるようになり、だいぶ新しい生活に慣れてきたようです。

わが子がもう小学生だなんて、いまだに信じられない。。。

毎朝学校に送っていくと、高学年の子たちが、生徒たちの乗ってきた自転車を整理したり、備品を運んだりというお仕事をしていて、学校という場所では、自分のことを自分でするだけではなく、こうやって周りのために働くことを学んでいくんだなあ、と感慨深くなります。

まだぶかぶかの制服、大きいカバン。。。
でも、成長はあっという間なんだろうなと思います。



良い友人をつくって、楽しく7年間を過ごして欲しいと思いますラブラブ


6歳の誕生日は、学校にカップケーキを持っていき、お友達に歌を歌ってもらいました。同じ日に誕生日のクラスメイトがもう一人いて、その子は5歳の誕生日。
まだ4歳の子たちもいるクラスで、一足先に6歳になったローズ。
クラスで一番年上であることが、これからの学校生活でプラスになってくれるといいな、と思います。

元気に6歳を迎えてくれてありがとうラブラブ
最高に楽しい1年になりますように音譜


そして、娘の6歳の誕生日は、
わたしもママとして6年の記念日です。
30歳で娘を産んで、30代前半はとにかく子育て一筋!の日々でした。

間違いなく、それまでの人生と比べていちばん幸せな6年だったけれど、
ひとりの女性としての充実度、成長という意味では、
足踏みの期間。
というか、キャリア、美容などなど、かなり後退。。。あせる

さあ、30代後半をどう過ごすか。。。
理想の40代を目指して、前進していきたいと思います。

周りのママさんたちをみていると、子供が学校に入学したのを機に働きはじめる人たちも多いようです。

わたしはまだ1歳半の息子がいるからなかなか難しいけれど、
ママ業7年目突入で、もう新人ママとしての戸惑いや試行錯誤は減り、
娘は週6回学校なので、これまでよりもすこし時間もあります。

日々の生活を見直して、ぜひ何か新しいことを始めたいビックリマークと思っています。

毎日同じことの繰り返しだと、不安になってしまう性分。
わたしもそろそろ、同じ場所にとどまっているのはやめて、
子供たちと一緒に成長していく時期かな、と思います音譜

ローズ、一緒にがんばろうねドキドキ