ローズもうすぐ6歳! | メルボルン ベビーシッター&子育て奮闘記

メルボルン ベビーシッター&子育て奮闘記

オーストラリア メルボルンにて、2009年2月生まれの娘ローズと、2013年8月生まれの息子ディー君の子育てに励む日々。

メルボルンでベビーシッターサービスを提供しています。


わたしの大切な大切な愛娘、ローズは
あと数週間で6歳の誕生日をむかえます音譜

ときどき、ドキっとするほど大人びたことを言ったり、
お姉さんらしい表情をみせたりして、
もう完全に幼児ではなくなってしまったんだと感じます。

まだまだ甘えたさんだけど、
そうやってママを頼ってくれるのがいとおしく、貴重に感じます。

わたしの手を離れていくのも、そう遠くないんだなあと感じ、
一日一日を大切にして、
できる限りのことをしてあげたいと思っています。


最近のブームは、ピアノ音譜
わたしが10年ほど習っていたので、基礎を教えているのですが、
記憶力がとってもよく、すぐにメロディーを覚えてしまいます。
(楽譜はまだ読めません)

大好きなLet it goも、両手で弾けるようになりましたラブラブ

ただ、親が教えるって、やっぱり難しいですね。
お互いイライラしたりもするので(そして邪魔しにくる小さな怪物がいるので)、
やっぱりきちんとプロの先生に教わったほうがいいかな、と思います。

あとは、縄跳びと鉄棒の練習にはまっています。
前から好きなうんていは、もうプロの域ですにひひ

側転、逆立ちも暇があればやっていて、
片手の側転もできるように。
運動音痴のママはうらやましい限り!


誕生日と同時に小学校スタートですが、
まだアルファベットが読み書きできないのが、すこしだけ心配。。。
わたしは日本語担当なので、ほとんど教えていません。
ひらがなの読み書きは、だいぶ上手になりました。

でも英語は学校で勉強できるから、大丈夫だろうな、と気楽に構えています。
逆に日本語能力の維持に力を注がなくてはメモ


先月キンダーやチャイルドケアのお友達に別れをつげ、
来月には小学校に入学して新しいお友達と出会うという境目なので、
今回はお誕生会はしないことにしました。

そのかわり、この夏休み中に、いろんなイベントに行って、
たくさん楽しい思い出を作っています。

先週は、ママと一緒にディズニーショーに行ってきました。
ガールズタイム、とっても楽しかったですラブラブ



6年前、こんなに小さかった赤ちゃんが




あっという間に、素敵なレディになりましたラブラブ


嬉しいけれど、寂しい。。。
そして、とっても誇らしい虹

まだまだ未熟なママだけど、6年間、必死に頑張ってきました。

コワいママになったことも、イライラしていたこともたくさんあるし、
理想的なママにはほど遠いけれど、
いつも、全身全霊をかけて娘を愛してきた。

これからも、ますます良いママになれるように、
ローズがますます素敵な女性になるのを手助けするために、
一生懸命がんばりますビックリマーク


それから、先日ローズがふと口にしたこと。

「わたし、ママが大好きで、いつもママのこと考えてるよ!
ママがもし死んでも、ママのことずーっと考えてるよ!」だってガーン

そのときは、縁起の悪いことを、、、、と思ったんだけど、

明日私が事故にあう可能性は、ゼロじゃない。
いつ病気になるかもわからない。

今わたしがいなくなったら、1歳半のディー君は、きっと私のこと忘れちゃうんだろうな。。。
でも、ローズはきっと、ずっと覚えていてくれる。

もう、記憶をしっかりと残せる年齢になったんだなあ、と実感する。
わたしも、5、6歳くらいからの記憶は鮮明にあるし。

だから、これからの一日一日を輝かせて、たくさん素敵な思い出を作ってあげること、
そして、記憶に残っていくママとしてのわたしが、
いつも笑顔で、優しく明るくいることが、
これまでよりも、ますます重要だビックリマークと思います。

彼女が大きくなったときに、万が一私が傍にいてあげられなくても、
思い出して、心のよりどころにできるような記憶。
心が暖かくなるような、優しい気持ちになれる思い出。

たくさんたくさん、作ってあげたい。

ローズ、わたしの宝物ラブラブ
ママのもとに来てくれてありがとう。
最高に幸せな6年間をありがとう。

これからも、ずっとずっとよろしくねラブラブ