好きなこと | メルボルン ベビーシッター&子育て奮闘記

メルボルン ベビーシッター&子育て奮闘記

オーストラリア メルボルンにて、2009年2月生まれの娘ローズと、2013年8月生まれの息子ディー君の子育てに励む日々。

メルボルンでベビーシッターサービスを提供しています。


ブロック、おままごと、パズル、お絵かき。。。

毎日あれやこれやと遊びを提供して、
あわよくば1人遊びができるようになって欲しい、と考えているのですが、

なかなか集中力が続かず、ひとりで遊べない娘。

私が夕食をつくったりして一緒に遊べない時間は、申し訳ないけれど、
テレビをみてもらう以外に、方法がない。


前に日本語教室の先生に、

「どの子にも、集中してできることがひとつはあるのよ。
没頭して、時間を忘れてできる、大好きなことが絶対あるはず。」

と言われ
(ちなみに先生のお子さんは、小さい頃から何時間でも飽きずに踊っていたらしく、
今はバレエの専門学校に行ってらっしゃいますビックリマーク

わが子の才能が開花するのはいつかと心待ちにしていたのですが。。。。。


最近になって、15分くらいじーっとおとなしく、1人で何かをしていることが
ちょくちょくあります音譜

必需品は、はさみ、セロハンテープ、紙。
これらは、彼女の宝物入れにしまわれています。

そう、うちの子、工作好きだったみたいですにひひ

先日、大好きなDora のDVDをみていると、Doraが双眼鏡を持っている場面がでてきました。

「これは”そうがんきょう”っていうのよ。」と教えてあげたのですが、

その後、私が洗濯物を干している間、
15分以上、1人で自分の机(おもちゃ置き場と化していますが、、、)に向かっていた娘。

そして、
「そーがんきょう できたよ!」と言って、見せてくれました。

娘のと私の分、ふたつ作ってくれましたラブラブ


メルボルン ベビーシッター奮闘記


メルボルン ベビーシッター奮闘記


ただ紙を丸めてセロテープで止めただけだけれど、

見たものを工夫して再現してみようとする姿勢に、
成長を感じましたニコニコ


机をみると、上手に切れなくて丸まったセロハンテープが山のように。。。
必死に格闘するその姿も、想像しただけで可愛いにひひ

セロハンテープ、すぐなくなっちゃうけれど、
娘の才能を伸ばすためなら、安い投資かしら。



それにしても、工作好きは、将来何になるのかな???
アーティスト系?エンジニア系??

好きなことを、思い切りできる環境を用意してあげたいと思います音譜