子育てがラクになるヒント@よかよかカフェ | パンセクシュアルで四児の母☆よしのあいのブログ

パンセクシュアルで四児の母☆よしのあいのブログ

にじの絲 代表理事☆有機野菜食堂わらしべスタッフ
性の話とお酒と食べること好きです。

 
昨日は、よかよかカフェでのコラボイベント「子育てがラクになるヒント」でした。
参加してくださったみなさま、ありがとうございました!!
 
 
私は、子育てが決して得意ではないのに、どうやって日々子どもたちと接しているか?
18年一緒にいるけど、価値観の合わない夫婦のことなど・・お話させていただきました😊
(やらかしエピソードたくさん(笑))
少しでも肩の力が抜けたなら、うれしいです。
 
 
質問タイムもざっくばらんに、3人それぞれの視点でお答えしました。
 
 
地域ブランディングするグラフィックデザイナー/イラストレーター/グラフィックレコーダーである久保田ナオさん @9botanao が参加してくださって、スケッチノートをシェアしていただきました。
前回の性のお話会でも要点をわかりやすくイラストにしてくださって、感激でしたが今回もありがとうございます!!
↓↓↓

 

 
不登校についても話題にあがりました。
 
私自身経験あり
子ども二人も経験あり
 
何が大変だったかと言えば・・
 
不登校自体が辛かったのでなく、とっても辛そうに見えるのに、「行きたくない!」って言えない姿を見ていた時が何よりも辛かったなぁと思い出します。
 
つらい!行きたくない!が言えた時、もうヤダー!って泣けた時、
(本人は辛いんだろうけど)
とりあえず言えてよかったね👏の一言に尽きました。
 
今になっては・・出席日数がーとか、進学への影響とかを考えて、
あの時休んじゃったから💦と言ってますが、
 
じゃあその時、嫌な気持ちを押し殺して、無理に行けばよかったのか?
 
そんなことは全くないと思います。
なんかもう学校がどうのというレベルじゃなく、日々生きていくのに精一杯なレベルだったので、その時は最善の選択をしてるんですよね。
 
 
自分の気持ちに蓋をし続けていると
何が好きなのかも
何が嫌いなのかも
何が心地良いのか悪いのかも
わからなくなって
心の悲鳴を受け取れず
逃げ出すことも出来ない
 
逃げ出すことが出来るうちに、逃げて‼️って言いたいです。
 
 
学校って、どうしても集団行動だし、ここまでにこれを終わらせるとか、先生方の負担も半端ないと思います。
学校に変われって言ったって、現実的にすぐに変わることは難しい。
 
 
学校がすべてじゃないよ!
お休みしてみて
また行ってみようかなって思ったら
行ってみればいいし
もう行かなくていいやって思えば
学校以外の居場所だってある
 
 


NOとかSOSが出せることって、本当に大事です‼️
それを表現することは、子どもにとって当然の権利でもあるし、それを認めてあげることは、周りにいる大人の義務だと思います。
 
 
次回は、もっと参加者のみなさんとおしゃべりや意見交換が出来るような会を企画をしたいな~♪
 

いくちゃん
いつもおいしいお菓子をありがとう!

 
<イベント情報>
 
10/3(土)10時~12時
子ども&親子向け!性を伝える絵本の読み聞かせと性教育プチ講座
@よかよかカフェ

11/7(土)17時~
親から子へ伝えたい性といのちの話
@森の測定室

11/22㈷16時~
にじの絲チャレンジvol.1「生と性 自分らしさを生きる」とは(中島潤さん講演)
@川越 最明寺