親子でSDGsを学ぼう! | パンセクシュアルで四児の母☆よしのあいのブログ

パンセクシュアルで四児の母☆よしのあいのブログ

にじの絲 代表理事☆有機野菜食堂わらしべスタッフ
性の話とお酒と食べること好きです。



狭山市の市議会議員笹本英輔さんを講師にお迎えし、SDGsのワークショップ「親子でたのしくSDGsを学ぼう♪」を開催しました。
今回は「SDGsクロス」というカードゲームを使って、トレードオフの状態を3枚のアイテム(リソース)カードを使って解決するという内容でした。

内容の一部をご紹介します。

【トレードオフ】
「共働きを促進した結果、子供を産みたくても産めない人が多くなった」

【リソース】
おもちゃ・アニメ・家具

【解決のアイディア】
共働きの働き方や育児休暇や職場復帰のアニメを作り、働いている会社の中で子供のおもちゃや子供の家具などをリユース・リサイクルできるシステムをつくる

子ども達が考えたアイディアが見事優勝しました!
私たち大人は、頭のやわらかい子ども達にはかないません。

SDGsクロス
https://www.google.com/amp/s/kyodonewsprwire.jp/release/201905116263/amp

今回は、にじの絲の研修という位置づけで開催しましたが、今後大人向けの「SDGs de 地方創生」などのワークショップも企画したいと思っています。

#SDGs
#SDGsクロス
#カードゲーム
#地方創生
#にじの絲研修
#にじの絲